ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工製作の木製雨戸(戸袋) 引戸|鏡板 

      2015/03/09

大工作製の外部 木製雨戸(戸袋)と鏡板

戸袋
木更津古民家再生(リフォーム)にて製作された戸袋です。

迫力を感じる戸袋ですが、日本の武家屋敷を思わせ、古民家にはこの迫力がお似合いです。

製作~完成までの流れをまとめました。

伊藤大工製作の外部の木製雨戸(戸袋)と鏡板の完成まで

戸袋の枠まずは、戸袋の枠になる部材の加工です。

この部材だけでは完成をイメージできにくいですが・・・。

鏡板鏡板の部材です。ひとひとつ手加工で行ってます。

鏡板鏡板の製作の段階です。一枚一枚段差があります。

戸袋の取付けいよいよ戸袋の部材を組み立てていきます。

この段階ですでに形がみえてきていますがまだまだこれからです。

戸袋の上側みてください!!これが戸袋の上部です。

組子(木と木を組み合わせる)という技法で

木がブロックのようになっています。

戸袋の枠この段階でほぼ完成です!

鏡板鏡板も完成し、取付け、完了です。

戸袋以前、室内で使用されていた彫刻された欄間を取り外し保管しており、

この戸袋の上部の部分に再利用という形で使用しました。

木製戸袋簡単に匠の技といってしまいえばそれまでですが、

この戸袋には伊藤大工の思いとご家族の思いが詰っています。

現在はなんでも工業化が進んでおり、この木製の戸袋はなかなか見る機会が

とても少なくなってきていて残念でなりませんが、すごく心に響く建築物です。

 - リフォーム, 伊藤大工, 古民家再生 , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
国産高級ブランド木材吉野杉で製作した座卓テーブル格安で販売

今も愛され生き続ける 国産木材人気ブランドの一つ 「吉野杉」推定樹齢400年!! …

玄関の段差解消!バリアフリーリフォーム工事|木更津市

段差解消のリフォーム工事の紹介|千葉県木更津 玄関の段差が高く、歩行が困難なため …

デザイン~踏み板まで手加工の造作階段を作製

木更津市の古民家再生工事に取り組んでいる 伊藤大工は現在、無垢材一枚板を使用した …

箱留め
大工の技!!玄関框を箱留め施工

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑯施工日記更新です。 …

古民家再生で階段の手すりをエコデザインで再利用

以前使用してた床柱を階段に再利用 以前紹介した木更津市古民家再生(リフォーム) …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

彫刻
なぜ?無垢材のテーブルは人気があるのか!

なぜでしょう? この無垢材を使用したテーブルを購入される方が多いのは…。 確かに …

古民家再生 無垢材を造作した「框」

木更津市祇園の古民家再生工事(リノベーション)ですが、 工事は最終段階です。年内 …

無垢材造作階段の手すりが完成

伊藤大工が製作中の無垢材と以前、床の間で使用していた「黒檀」を 再利用した、階段 …

掘りごたつテーブル|無垢材オリジナル|千葉県木更津市祇園新築施工日記30

杉の無垢材で造りましたオリジナル掘りごたつテーブルが ついに取り付けられました。 …