ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家リノーベーション!!木更津

   

木更津市祇園にて今年の2月頃から始まった

大規模な古民家再生工事ですが

現在、最終段階のLDK部分の工事を伊藤大工が施工中です。

では早速、進行状況を紹介します。がっ・・・その前に

古民家のリノベーションを見ていると思うこと!

古いものには新しいものにはない良さがある!!

そして、古いものが大工の技術、お客様の思いにより、生き返るように感じます。

まさに、温故知新です。。。と話しは戻りますが

さて、前回より進行している部分を今回は紹介します。

この写真のアール部分の枠。

kakou

木の型をとり、作成しました。

そして、メインになる部分の天井ですが、

2本ある梁がありますが、この梁は以前は隠れていた梁です。

いままで隠れていた大きな梁(小屋組み)が、今度は見える梁になります。

ten-jyou1

そして、新たに追加した柱の節に伊藤大工が装飾をしました。

fushi

fushi1

確認したところ2~3カ所ありました!!

あまりよくわからないのですが、

そして、前回お話ししました「造作の廻り縁」部分が新たにわかってました。

造作部分の下にさらに、小さい丸太が加わりました。

hari

まだ、一部養生(保護)をしておりますので、見えない部分がありますが

完成がとても楽しみです。

 - 伊藤大工, 古民家再生 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

古民家再生で階段の手すりをエコデザインで再利用

以前使用してた床柱を階段に再利用 以前紹介した木更津市古民家再生(リフォーム) …

掘りごたつテーブル|無垢材オリジナル|千葉県木更津市祇園新築施工日記30

杉の無垢材で造りましたオリジナル掘りごたつテーブルが ついに取り付けられました。 …

古民家再生 無垢材を造作した「框」

木更津市祇園の古民家再生工事(リノベーション)ですが、 工事は最終段階です。年内 …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …

伊藤大工による無垢材オリジナルカウンター

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…26回目の施工日記更新 …

no image
国産高級ブランド木材吉野杉で製作した座卓テーブル格安で販売

今も愛され生き続ける 国産木材人気ブランドの一つ 「吉野杉」推定樹齢400年!! …

伊藤大工が組子を補修|千葉県木更津市

以前、千葉県木更津にて施工している古民家リフォームの 戸袋作成で紹介しました「欄 …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

ダイニングテーブルになる無垢材杉一枚板

先日、テーブルになる杉の無垢材一枚板が 新築建築現場に到着しました。 そこで!! …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

千葉県富津市の古民家をリフォーム!!

千葉県富津市古民家リフォームの 進行状況をお伝えしたいと思います とてもお久しぶ …

たっくんと伊藤大工の作業日記

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …