ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

なぜ?無垢材のテーブルは人気があるのか!

      2013/11/05

なぜでしょう?

この無垢材を使用したテーブルを購入される方が多いのは…。

確かにこんな家具もありますよ!

どうですか??と紹介、おすすめはしますが

なぜ??この無垢材を使用したテーブルを購入される方が多いのか?

おそらく、無垢材の良さを知っているからではないでしょうか。

もちろん、天板のみでも色々な使い方はできますし

色々な形にできます。

作製している職人さんは

「ずっと使用できて
家宝の一つになるんじゃないかな。」

そんなお話しをしています。

その職人さんはこんなものまで作製してしまいます。

彫刻

 

誰もがみても「おおっっ・・!!!」

と声を出してしまうものですが

すべて、鑿(のみ)で作製したようです。

そして、大切な大具道具のひとつ「鉋」

鉋

 

鉋にも彫刻をしており、みせてもらいました。

まさに神業です!

そして、その家具を作製している職人さんの思いは??

↓詳しくはこちら↓

同じ人間がいないのと同じで
木も同じ木はどれひとつありません

 - 伊藤大工, 家具 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

千葉県富津市の古民家をリフォーム!!

千葉県富津市古民家リフォームの 進行状況をお伝えしたいと思います とてもお久しぶ …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

無垢材造作階段の手すりが完成

伊藤大工が製作中の無垢材と以前、床の間で使用していた「黒檀」を 再利用した、階段 …

古民家小屋組み
古民家を再生リフォーム!!木更津市

現在、木更津市にて古民家再生リフォームを 行っている現場の話しを…。 古民家再生 …

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

伊藤大工が組子を補修|千葉県木更津市

以前、千葉県木更津にて施工している古民家リフォームの 戸袋作成で紹介しました「欄 …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

国産一枚板を使用した「座卓テーブル」

ウェッジホームでは定番になりつつある家具 国産一枚板を使用した「座卓テーブル」 …

箱留め
大工の技!!玄関框を箱留め施工

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑯施工日記更新です。 …

古民家再生で階段の手すりをエコデザインで再利用

以前使用してた床柱を階段に再利用 以前紹介した木更津市古民家再生(リフォーム) …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …

デザイン~踏み板まで手加工の造作階段を作製

木更津市の古民家再生工事に取り組んでいる 伊藤大工は現在、無垢材一枚板を使用した …