ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

漆喰塗りの下地処理

      2015/03/07

木更津市祇園K様邸施工日記

regional house…21回目の施工日記更新です。

漆喰塗りがスタートしておりますが

今日は漆喰塗りはどのように進んでいくのか??

ということの話をします。

まずは下地の処理ですが

このビス穴・プラスターボードの繋ぎ部分

を漆喰で埋めていきます。

漆喰で埋めるとこうなります↓

self-k5

 

self-k3

この作業はすごく地味ですが

仕上がりが影響されてきますので

すごく慎重に行なっております。

そして・・・・

この上に漆喰を塗り完成です。

いよいよ本日より本塗りです。

 - 施工日記, 無添加住宅 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

セルフビルドで漆喰塗り|木更津市祇園T様邸【新築】

先週より始まっている漆喰塗りですが 昨日はスタッフ全員でT様邸セルフビルド漆喰塗 …

上棟一日で形になってしまう!??!

上棟日はこの季節では珍しく すごく暖かくワイシャツ1枚ですごせる気温。 とてもい …

柿渋が日本の特許第1号!?!?

弊社で建築素材として利用している自然素材の塗料「柿渋」 柿渋は防腐、防蟻、防カビ …

君津市にて地鎮祭

先日、君津にて地鎮祭が行われました。 前日の寒さを感じず 秋晴れの地鎮祭、スタッ …

新築 構造
上棟後の進行状況|木更津市請西

木更津市請西にて建築しております F様邸。順調に工事が進行しております。 上棟後 …

かんたクンとえいたクン子供の漆喰塗り

かんたクンとえいたクンの漆喰塗りです。 まずはかんたクン ひたすら漆喰塗りに 没 …

君津市中野新築工事|ラス下地

現在、外部漆喰塗り工事ラス下地工事が終わり 大工さんは内装造作工事をしております …

外壁漆喰下地のモルタル塗り

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

無垢材で作製したダイニングテーブル|千葉県木更津市祇園新築施工日記31

杉無垢材で作製しました堀ゴタツテーブル 前回は国産の吉野杉無垢材で作製しました堀 …

no image
漆喰(しっくい)③「漆喰と炭化コルクで理想の外壁材!その一!」

無添加住宅では外壁材に炭化コルクを使用した外張り断熱工法をお勧めしています。 そ …

no image
モデルハウスの断熱材工事パート2

ご覧の通り、各部屋ごとに きれいに断熱材が敷きつめられています。 隙間を徹底的に …

漆喰塗り編②|木更津市祇園新築施工日記22

22回目の施工日記更新[漆喰塗り編②]です。 昨日より本格的なお施主様によるセル …