ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

目透し天井<天井構法>|君津市新築施工日記10

      2015/03/06

断熱材工事終了後の施工日記になります。

断熱工事が終わると次は天井下地工事です。

現在天井下地工事が終了し天井はりの工事をしています。

現在の状況です↓

kimitu-shinchiku20(1)-e6f3a

和室はこちらを使用します↓

kimitu-shinchiku-360af

まだ梱包されている状態ですがこれは和室で使用する「目透し天井※」の材料です。

※目透し天井とは天井の板と板の間をぴったり継ぎ合わせず隙間をあえて設けて張る天井構法の一つです。

他にも天井には色々な構法があり

↓↓↓↓↓↓

・格天井
・目透し天井
・二重折上げ格天井
・さお縁天井
・打上げ天井
・ボード張り天井(クロス張り)
・左官仕上げ天井
・システム天井
・光天井

↑↑↑↑↑↑

すべて天井構法です。

 - 施工日記 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

外壁漆喰下地のモルタル塗り

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

宮崎県産の無垢材 杉(FFC免疫加工)

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑭更新です。 伊藤大工 …

君津市中野の新築施工日記

君津市中野[新築]O様邸★プリミティブハウス★ 施工日記12更新です。今日は職人 …

新築でセルフビルド「漆喰塗り」!?!

先週末より始まりました 木更津市請西南 新築注文住宅 K様邸 「セルフビルドの漆 …

ユニットバス工事と断熱材

昨日は住宅設備『ユニットバス』取付け工事です↓ ユニットバスは『TOTO』です。 …

セルフビルドの漆喰塗り!!最終

O様(セルフビルド)漆喰塗りが 昨日終わりました。 最後の方はすべての 作業が職 …

内装「窓」「棚」編|木更津市祇園T様邸【新築】

本日は内装の窓と棚に関する状況のお話を… まずはこちらの写真を↓ 階段部分のサッ …

左官職人による外壁漆喰本塗り

22回目の施工日記です。 外壁 漆喰塗り工事完了しました。 真っ白でサッシ(窓) …

洋室無垢材
通常25mmがっ…40mm!!国産杉無垢材「床材」

突然ですが!!床材ってどんな種類があると思いますか? 答えてしまいますが ・無垢 …

羽鳥野地鎮祭
羽鳥野新築施工日記スタート

新築施工日記をこれからはじめます。 今回は、木更津市羽鳥野にて建築していく物語。 …

祝!!M様邸【新築】上棟in富津市青木

M様本日は上棟誠におめでとうございます。 本日は寒くもなく雨も降らず最高の上棟日 …

約3メートル40㎝ある大きなサッシ(窓)

まだキッチンが一部取り付けておりませんが 大工工事はほとんど終了という状況です。 …