ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

木更津市祇園にて上棟【新築】②餅まき編

      2015/03/06

そして、上棟が終了後に餅まきを行いました。
gion-jyoutou1-5
T様にも準備を参加して頂きました。
こちらは「五色の旗と弓矢(※)」
gion-jyoutou1-4
※弓矢は、鬼門に向けて棟の上に立てます。
魔除けの意味があります。
gion-jyoutou1-2
大勢の方が参加され賑やかで思い出深い上棟になりました。
T様のご感想は・・・
やってよかったです!!
の一言を頂きました。
T様より上棟餅まきでご用意した
お餅・お菓子・おひねりなどをまとめた書類を頂きました。
私がご提案した内容よりさらに安価でした。。。。
次回、お考えの方にご提案させて頂きます。
T様、誠にありがとうございます。

 - 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

君津市南子安にて地鎮祭!!【新築】

もちろん風が強く、暖かい中でしたが春一番が吹いた3月1日の今日 君津南子安にて地 …

君津市中野新築工事|ラス下地

現在、外部漆喰塗り工事ラス下地工事が終わり 大工さんは内装造作工事をしております …

君津市北子安新築工事施工日記3

基礎の立ち上がりの枠を組み今は養生中です。 この状態になると 部屋の位置(配置) …

FFC免疫加工された床材(杉 無垢材)

FFC免疫加工済みの床材(杉 無垢材)が 大工さんの手により一枚一枚根づいていま …

いつから地鎮祭が行われていたのか?

昨日、木更津にて地鎮祭(地祭り)が 執り行われました。 F様、おめでとうございま …

柿
秋日の大安吉日 君津市郡にて上棟

  11月に近づくにつれ、冷え込み寒さを感じる季節です。 柿も赤く色づき食べ頃で …

洋室無垢材
通常25mmがっ…40mm!!国産杉無垢材「床材」

突然ですが!!床材ってどんな種類があると思いますか? 答えてしまいますが ・無垢 …

no image
モデルハウスの断熱材工事パート2

ご覧の通り、各部屋ごとに きれいに断熱材が敷きつめられています。 隙間を徹底的に …

君津市北子安新築工事施工日記4

上棟日が近づいており 大工さんが上棟に向けて土台敷きの作業にとりかかっております …

no image
モデルハウスの断熱工事(内断熱)

今日はとてもいいお天気でした。 大工さんが、断熱材を設置した箇所を見せてくれまし …

no image
木更津市請西南にて新築上棟

本日、木更津市請西南にて上棟が行われました。 K様、誠におめでとうございます。 …

no image
【新築】富津市Z様地鎮祭

本日、富津市にてZ様地鎮祭が執り行われました。 朝は小雨が降っており心配されまし …