ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

無添加漆喰に「博多泥めんこ」を・・・

      2015/03/06

先日、T様邸漆喰塗りに参加させて頂きました。

少しの時間でしたが、少しでも力になれたのか!?!

といったところですが…。

他のスタッフも参加し、無事に終了!!!です。

T様ご家族、ご苦労様でした。

連日の猛暑と初めての漆喰塗りで

大変な作業だったのではないでしょうか。

そして、T様のアイディアで漆喰に↓

hakata_dromenko1

この写真をみてこれ知っているという方は

いらっしゃいますか???

知っている方がいらっしゃればコメントください。

これは・・・・・「博多泥めんこ」です。

私も知らなかったのです。

めんこと聞くとあの「紙のめんこ」を思い出しますが、

どうやらこの泥めんこがめんこのルーツのようです。

泥めんこは江戸時代から明治時代にかけて

子供が遊ぶおもちゃだったようです。

千葉県市原市でもみつかっているようです。

泥めんこについてはこちら⇒泥めんこの歴史

話しが戻りますが、今回はその泥めんこを

T様のアイディアで漆喰の装飾にしました。

色々なデザインがあり、かわいい感じです。

白の漆喰と泥めんこのデザインがマッチしています。

クロスではできないことですが、漆喰にできることです。

これも漆喰のよさの一つではないでしょうか。

 - 施工例, 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

洋室無垢材
通常25mmがっ…40mm!!国産杉無垢材「床材」

突然ですが!!床材ってどんな種類があると思いますか? 答えてしまいますが ・無垢 …

no image
祝!!秋の上棟【木更津市請西】

F様邸上棟しました。 F様、上棟おめでとうございます。 秋の気候で涼上棟をしてい …

袖ヶ浦にて地鎮祭

  地鎮祭のご報告 3月の春のお天気にも恵まれたこの日、 袖ヶ浦にて地鎮祭がとり …

足場がついに解体されました

足場が解体されついに外観のお披露目です。 外観は90%完成です。 まだバルコニー …

君津市北子安新築工事施工日記4

上棟日が近づいており 大工さんが上棟に向けて土台敷きの作業にとりかかっております …

これが・・・みんなで造る家造り!!

漆喰塗りは予定通りに 進行しており昨日で4日目を迎えました。 最初に比べペースが …

no image
GW初日に…富津市にて上棟

久々すぎる更新です。 更新ができていないブログに なってしまっています。 毎回、 …

目透し天井<天井構法>|君津市新築施工日記10

断熱材工事終了後の施工日記になります。 断熱工事が終わると次は天井下地工事です。 …

たっくんと伊藤大工の作業日記

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

no image
サッシ取り付け、防水シート施工中|木更津市祇園T様邸【新築】

久々の施工日記を更新!します。 本日は、不安定な天候でしたが ユニットバス施工を …

大久保 地鎮祭
≪大安吉日≫木更津市大久保にて地鎮祭!!

≪大安吉日≫の本日、木更津市大久保にて これから注文住宅をご新築されるM様の地鎮 …

NEW!!君津市北子安新築工事施工日記1

本日より新施工日記 君津市北子安新築工事施工日記のスタートです。 予定では一週間 …