ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事

      2015/03/09

これぞまさに!!地産地消

現在、木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事を行っております。

一部、解体し、新しく造る部分もあり、完成が楽しみな建物です。

kabe2↑いまではなかなか見ることのできない大きな丸太の梁

解体作業中の光景ですが、利用できるものはそのまま利用したり、

選別し細かい作業が続きますが、進み具合をこちらでも

今後、紹介していきたいと思います。

tuchi-kabe1-1

木更津産の土と藁!?!

近くで見て触ってみると↓

tuchi-kabe1-2自然にある土と藁です。

触ってみても、冷たくない!!ちょっと暖かさを感じる壁です。

土なので防火性も良いと思います。

おそらくこの土壁の材料(土や藁、竹)は地元のものかもしれません。

次は外部ですが、外部はもちろん、漆喰です。

漆喰の下地がちょうど見えたので、近くでのぞいてみると

tuchi-kabe2-1断面↓

tuchi-kabe2-2下地の竹小舞や藁、貫(ぬき)があり、歴史を感じます。

 - リフォーム, 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

君津市南子安にて新築注文住宅 完成施工例の紹介です。

君津市南子安にて 新築注文住宅 完成施工例の紹介です。 スタイリッシュ×モダン …

外部(外壁)の漆喰塗り 「ラス網」工事

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑮更新です。 外部 漆 …

新築 構造
上棟後の進行状況|木更津市請西

木更津市請西にて建築しております F様邸。順調に工事が進行しております。 上棟後 …

外壁(ラス下地)工事

漆喰塗り外壁(ラス下地)工事が終わりました。 K様と話していて現在の外観の状態は …

羽鳥野地鎮祭
羽鳥野新築施工日記スタート

新築施工日記をこれからはじめます。 今回は、木更津市羽鳥野にて建築していく物語。 …

無垢材で作製したダイニングテーブル|千葉県木更津市祇園新築施工日記31

杉無垢材で作製しました堀ゴタツテーブル 前回は国産の吉野杉無垢材で作製しました堀 …

君津市南子安にて地鎮祭!!【新築】

もちろん風が強く、暖かい中でしたが春一番が吹いた3月1日の今日 君津南子安にて地 …

伊藤大工による無垢材オリジナルカウンター

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…26回目の施工日記更新 …

no image
モデルハウスの断熱材工事パート2

ご覧の通り、各部屋ごとに きれいに断熱材が敷きつめられています。 隙間を徹底的に …

内装「窓」「棚」編|木更津市祇園T様邸【新築】

本日は内装の窓と棚に関する状況のお話を… まずはこちらの写真を↓ 階段部分のサッ …

上棟一日で形になってしまう!??!

上棟日はこの季節では珍しく すごく暖かくワイシャツ1枚ですごせる気温。 とてもい …

漆喰塗りの下地処理

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…21回目の施工日記更新 …