ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事

      2015/03/09

これぞまさに!!地産地消

現在、木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事を行っております。

一部、解体し、新しく造る部分もあり、完成が楽しみな建物です。

kabe2↑いまではなかなか見ることのできない大きな丸太の梁

解体作業中の光景ですが、利用できるものはそのまま利用したり、

選別し細かい作業が続きますが、進み具合をこちらでも

今後、紹介していきたいと思います。

tuchi-kabe1-1

木更津産の土と藁!?!

近くで見て触ってみると↓

tuchi-kabe1-2自然にある土と藁です。

触ってみても、冷たくない!!ちょっと暖かさを感じる壁です。

土なので防火性も良いと思います。

おそらくこの土壁の材料(土や藁、竹)は地元のものかもしれません。

次は外部ですが、外部はもちろん、漆喰です。

漆喰の下地がちょうど見えたので、近くでのぞいてみると

tuchi-kabe2-1断面↓

tuchi-kabe2-2下地の竹小舞や藁、貫(ぬき)があり、歴史を感じます。

 - リフォーム, 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

FFC免疫加工された建材には・・・

伊藤大工が天井ボード施工工事をしております↓ こちら↓FFC免疫加工しました1F …

祝!!M様邸【新築】上棟in富津市青木

M様本日は上棟誠におめでとうございます。 本日は寒くもなく雨も降らず最高の上棟日 …

モダン住宅 外観
漆喰と無垢材のモダンなお家

木更津市請西南にて注文住宅を新築しました 「漆喰と無垢材のモダンBOXHOUSE …

no image
木更津市祇園にて上棟【新築】②餅まき編

そして、上棟が終了後に餅まきを行いました。 T様にも準備を参加して頂きました。 …

左官職人による外壁漆喰本塗り

22回目の施工日記です。 外壁 漆喰塗り工事完了しました。 真っ白でサッシ(窓) …

外壁漆喰下地のモルタル塗り

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

みんなでやったぁ~!!!|木更津市祇園新築施工日記28

セルフビルド(漆喰塗り)が先日終了しました。 2Fの養生テープ張りから~ボードの …

安全で高機能な断熱材『炭化コルク』

  施工日記~炭化コルク(断熱材)使用の外壁~ 君津市で現在施工中の炭 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

木更津市祇園にて上棟しました【新築】①

木更津市祇園にてT様邸上棟を行いました。 祝!!上棟!!T様、おめでとうございま …

no image
番外編【完成動画公開】|君津市中野新築施工日記27

お引き渡しを1ヶ月が経過し 先月、1ヵ月点検を行いました。 お引き渡し時は何もな …

君津市貞元にて地鎮祭!

建築前の土地のお清め この季節の地震際は寒さとの戦いでもありますが、 昨日、君津 …