ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事

      2015/03/09

これぞまさに!!地産地消

現在、木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事を行っております。

一部、解体し、新しく造る部分もあり、完成が楽しみな建物です。

kabe2↑いまではなかなか見ることのできない大きな丸太の梁

解体作業中の光景ですが、利用できるものはそのまま利用したり、

選別し細かい作業が続きますが、進み具合をこちらでも

今後、紹介していきたいと思います。

tuchi-kabe1-1

木更津産の土と藁!?!

近くで見て触ってみると↓

tuchi-kabe1-2自然にある土と藁です。

触ってみても、冷たくない!!ちょっと暖かさを感じる壁です。

土なので防火性も良いと思います。

おそらくこの土壁の材料(土や藁、竹)は地元のものかもしれません。

次は外部ですが、外部はもちろん、漆喰です。

漆喰の下地がちょうど見えたので、近くでのぞいてみると

tuchi-kabe2-1断面↓

tuchi-kabe2-2下地の竹小舞や藁、貫(ぬき)があり、歴史を感じます。

 - リフォーム, 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これが・・・みんなで造る家造り!!

漆喰塗りは予定通りに 進行しており昨日で4日目を迎えました。 最初に比べペースが …

大久保 地鎮祭
≪大安吉日≫木更津市大久保にて地鎮祭!!

≪大安吉日≫の本日、木更津市大久保にて これから注文住宅をご新築されるM様の地鎮 …

洋室無垢材
通常25mmがっ…40mm!!国産杉無垢材「床材」

突然ですが!!床材ってどんな種類があると思いますか? 答えてしまいますが ・無垢 …

no image
上棟に使用したへごしが・・・そして、瓦工事|木更津市祇園T様邸【新築】

まずは【上棟後日】 そして【現在】 写真で比較してわかると思いますが 柱が増えて …

モデルハウスがついに着工!丁張り

今日からついに平屋のモデルハウスの工事が着工 写真は、基礎工事、丁張り中 現場監 …

大工さん造作収納棚|君津市新築施工日記16

北子安の家 at 君津市北子安の家 ~the house of natural …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

セルフビルドの漆喰塗り!!最終

O様(セルフビルド)漆喰塗りが 昨日終わりました。 最後の方はすべての 作業が職 …

玄関の段差解消!バリアフリーリフォーム工事|木更津市

段差解消のリフォーム工事の紹介|千葉県木更津 玄関の段差が高く、歩行が困難なため …

no image
ユニットバスの施工風景…そして外壁工事に進展あり

なかなかタイミングが合わなくてみれないユニットバスの施工。 本日、ちょうどタイミ …

漆喰塗り編②|木更津市祇園新築施工日記22

22回目の施工日記更新[漆喰塗り編②]です。 昨日より本格的なお施主様によるセル …

上棟一日で形になってしまう!??!

上棟日はこの季節では珍しく すごく暖かくワイシャツ1枚ですごせる気温。 とてもい …