ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

   

randoseru1

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、

なんともカラフルな色のランドセル。

昔は赤と黒の2色しかなかったのに。

今はピンク色とか紫色、水色、茶色、なかにはチェック柄のランドセルを

背負っている子供も見かけます。

ランドセル選びは一大イベント

大事な6年間を毎日一緒に過ごすものだから、

ランドセル選びは親にとっても、子供にとっても

一大イベントの楽しい時間なのかもしれません。

ちなみに我が家では、現在高校2年の長女、中3の次女のランドセルは「赤」

末っ子の長男のランドセルは「黒」と昔と変わらずオーソドックス系。

当時は色で悩んだ記憶はまったくありません。メーカーで選ぶか、

値段で選ぶかの基準で選んだのを覚えています。

調べてみるとランドセルのカラーバリエーションが広がり始めたのは、

10年位前からのようです。

あと、見ていて大きく違うと感じた部分は、ランドセルに刺繍があることです。

刺繍はもはや、今は定番となっているように感じます。

その刺繍も丁寧で繊細ですごくかわいい!

女の子にもお母さんにも気に入ってもらえるデザインばかりです。

見覚えのあるランドセルとは、形は同じでもこんなに違うの!

とびっくりするくらいです。

女の子はカラフルですが、逆に男の子を見ると

やはり黒が根強いのかなぁと感じます。

薄い色だと傷みや汚れが目立ちやすいけど、黒なら大丈夫ってなるのかな。

中には紺色とか茶色とかを背負っている子も見かけますが、圧倒的に黒が多い!

今はA4のクリアファイルが折らずに入れられるサイズが当たり前。

昔はB5とかだったのに(笑)

あとは、最近のランドセルはとても軽い!

ゆとり教育から、脱ゆとり教育に変わってきているためか、

学校で勉強する教材は本当に多いです。

ランドセルが軽いというのは、

まだ体の小さい1年生にとっては大切な条件ですね。

うちも3人が1年生の時には、教材の多さにびっくりしましたが、

ただ、背負っている本人は毎日の慣れも手伝ってか、

意外にランドセルの重さなんて、

気にしてないのかもしれませんね。

ランドセルを買う時期は8月半ばから9月末

ただ、こういったランドセルは、種類は多いけど、

それぞれの生産量が少ないので、

毎年、ランドセルを買う時期が早まってきているらしく、

先日立ち読みした雑誌には、8月半ばのお盆頃から、

9月末までがピークだと書かれていました。

それを過ぎると人気のある色やデザインのものから消えていきます。

確かに、先日出かけたイオン木更津のランドセル売り場も、

「現品のみ」と書かれたかわいいランドセルが売り場に置いてありました。

そう考えると早いもの勝ちなんでしょうね。

私が今度、ランドセルを買うのはいつかできるであろう孫が、

小学校にあがる時だと思います。

たぶん、自分の子供の時よりも、時間をかけて選んでしまいそうです。

6歳から12歳まで背負うランドセル、

心も身体も大きく成長する時期を、

毎日一緒に過ごすものなので、

家族みんなで納得のいくものを選んであげたいです。

我が家では上2人のランドセルをまだ大事に保管しています。

ランドセルを記念にミニチュア加工!

いつか、末っ子が卒業した時には、

この3つのランドセルを、

ミニランドセルに加工してくれる会社があるので、

そこにお願いして世界にひとつだけの思い出の品に

変えてもらおうと考えています。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …