ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

炎のインテリアとしてのストーブ

      2015/03/01

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉

トウモロコシやサトウキビを原料として抽出された燃料

『 バイオエタノール 』 を燃焼させる新しいタイプの暖炉やストーブがあります。

従来の化石燃料を燃やし、ススや煙を発生しているのに対し

バイオエタノールの暖房器具は 煙突を設置する必要がありません。

danro1-1なので、設計やデザインの制約が少ないのでインテリアの一部として楽しめる

製品が多く壁掛け型や移動も容易な小型のものなど

バリエーションが豊富にあります。

炎のかたちが全て見えるのもとても優しい癒しをくれます。

森(間伐材)を活用し育成する徐々に人気の薪ストーブ

日本暖炉ストーブ協会によると煙突などの施工費も含めると、

80万~120万と高価だが、販売台数は着実に増加傾向にあり

昨年は10800台で10年前の1.5倍になっています。

林野庁の担当者は、その魅力を

『森林資源を活用できて、大気中の二酸化炭素(CO2)も増やさない』と説明する。

薪を燃やすとCO2が発生するものの、森林整備の過程で

生じる間伐材を活用すれば、CO2の吸収能力が高い森の育成と

両立できるためだといいます。

幾重にも揺らめく炎が、周囲を暖かな空気に包み込む薪ストーブ。

アルコールは高級感が漂い、ホーローレッドは使い込むほどに

色合いの変化も楽しみの一つです。

2次燃焼室・触媒などで燃焼効率を上げる装置がついていて、

料理に便利なシェルフなども・・・。 

ちょっと手が出そうにないですが・・・。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

アイヌの治造さん 亀山駅から5kmほど 治造さんのカムイミンタラがあります! h …

手紙をいただきました!

去年の暮れにお引き渡ししました木更津市にてF様邸[新築注文住宅] F様と出会って …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …