ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

蒔ストーブと贅沢な時間

      2015/02/09

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育

7cfd8497aed4e578a74cce46d05c3d9a_s
寒くなると石炭ストーブに火が入ります。

そんなことが当たり前だった子供の頃、配給の石炭と火付け用の薪が馬車で

運ばれてきて炭住(炭鉱の社宅)の前の納屋の中に

石炭を黙々とスコップで放り込みます。子供の仕事でした。

それから何週間もかけて薪割をするのですが・・・

これが早くやっつけてしまわないと大変なことに。

薪割りも終わりに近づくと・・・またいるんですよ!

とぐろを巻いて、舌をペロペロさせて。

そんな時はいつも隣のおじさんに助けてもらってましたが。

一度ストーブに火が入ると、ほぼ次の暖かい季節がくるまでは

消えることなく燃やし続けます。

夜は空気供給を一番少なく落として寝ます。

煮しめとか煮豆などはストーブにかけっ放しで、

本当にいい味になり、正月の楽しみでした。

これが暖炉になるともっと贅沢な時間がいただけますね。

硝子の小窓を隔てて見るストーブの炎と違って、

ゆらゆらと炎の全景が直に見える訳ですから

これは言葉もなく見入ってしまいます。不思議ですね。

炎を見ながらちょっと一杯!こころの中は空っぽ!目に映る情景が

そのまま、こころの中に入り込んでいて、他の余計なものはどこかに

吹っ飛んでしまっています。憧れのシチュエーションです。

薪ストーブにしろ暖炉にしろ焚き火にしろ、短時間

火を起こせるというのは、子供達の間では一目置かれ、

少し大人な気分に浸れましたね。

新聞紙をくちゃくちゃにして、その上に乾いた割箸

程度の火付けの木端を置き、徳用マッチで着火!

一発火起こしで鼻高々になるのでした!

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

インフルエンザウィルスの感染力を99.9%低減する 「無添加オリジナル漆喰」

インフルエンザが猛威を…まさにインフルエンザ流行シーズンです。 そんな時だからこ …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …