ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自分の経験とアイディアで作成「椿」

      2015/03/06

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」

tubaki

伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしました。

これは、「椿」ですが、無垢材の木を加工したものです。

サイズはタバコより小さいので約3センチの大きさ!

よくみると色々な部分が細かく、なかなか細かい作業です。

通常、図面があり、それをもとに作成していきますが、

これは、自分の経験とアイディアで作成したようです。

その伊藤大工は現在、木更津市で和室だった部分を

洋間にリフォームしている現場で毎日汗を流しています。

昔のお家は和室の続き間が多く、間仕切りの上の方は

この下の写真のような造作された「欄間」を使用しているケースがとても多いです。

この欄間は、壁になり、必要なくなってしまうため、

通常では廃棄してしまう部分ですが、

今回はこの「欄間」を伊藤大工がうまく利用してくれました。

ranma1

 一度、外した「欄間」は再度加工され、現在はこのように、

位置をかえた場所に設置されております。

ranma2

ここにガラスも入るため、また一味違った、風合いを出しています。

 - コラム, リフォーム, 伊藤大工 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …

木更津で一番安い灯油販売店は!?!

最近は朝、布団からでるのが億劫な季節です。 なにかいい方法があればいいのですが、 …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

伊藤大工
明日からの2日間はウェッジへ・・・

本日から3連休スタートです。 天気もよく行楽日和です。 気温の寒暖差が激しいシー …

箱留め
大工の技!!玄関框を箱留め施工

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑯施工日記更新です。 …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …