ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自分の経験とアイディアで作成「椿」

      2015/03/06

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」

tubaki

伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしました。

これは、「椿」ですが、無垢材の木を加工したものです。

サイズはタバコより小さいので約3センチの大きさ!

よくみると色々な部分が細かく、なかなか細かい作業です。

通常、図面があり、それをもとに作成していきますが、

これは、自分の経験とアイディアで作成したようです。

その伊藤大工は現在、木更津市で和室だった部分を

洋間にリフォームしている現場で毎日汗を流しています。

昔のお家は和室の続き間が多く、間仕切りの上の方は

この下の写真のような造作された「欄間」を使用しているケースがとても多いです。

この欄間は、壁になり、必要なくなってしまうため、

通常では廃棄してしまう部分ですが、

今回はこの「欄間」を伊藤大工がうまく利用してくれました。

ranma1

 一度、外した「欄間」は再度加工され、現在はこのように、

位置をかえた場所に設置されております。

ranma2

ここにガラスも入るため、また一味違った、風合いを出しています。

 - コラム, リフォーム, 伊藤大工 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …