ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自分の経験とアイディアで作成「椿」

      2015/03/06

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」

tubaki

伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしました。

これは、「椿」ですが、無垢材の木を加工したものです。

サイズはタバコより小さいので約3センチの大きさ!

よくみると色々な部分が細かく、なかなか細かい作業です。

通常、図面があり、それをもとに作成していきますが、

これは、自分の経験とアイディアで作成したようです。

その伊藤大工は現在、木更津市で和室だった部分を

洋間にリフォームしている現場で毎日汗を流しています。

昔のお家は和室の続き間が多く、間仕切りの上の方は

この下の写真のような造作された「欄間」を使用しているケースがとても多いです。

この欄間は、壁になり、必要なくなってしまうため、

通常では廃棄してしまう部分ですが、

今回はこの「欄間」を伊藤大工がうまく利用してくれました。

ranma1

 一度、外した「欄間」は再度加工され、現在はこのように、

位置をかえた場所に設置されております。

ranma2

ここにガラスも入るため、また一味違った、風合いを出しています。

 - コラム, リフォーム, 伊藤大工 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

古民家再生で階段の手すりをエコデザインで再利用

以前使用してた床柱を階段に再利用 以前紹介した木更津市古民家再生(リフォーム) …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事

これぞまさに!!地産地消 現在、木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事を行っ …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …