ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

      2015/03/06

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。

これからさらに飛んでくる花粉についての

24時間換気システムで花粉・ホコリ・PM2.5対策について

花粉・PM2.5はの侵入はどこから進入するのか?

花粉・PM2.5は細かく目に見えない微粒子となって飛散・浮遊しています。

お出かけして帰宅した時に洋服や髪の毛に

付着しての持ち込みが考えられます。

さらに、洗濯物・布団を室外に干した時にはそこにも付着していきますし、

窓の開け閉めした時、網戸からの侵入も考えられます。

花粉・PM2.5を取り込まない対策

  • 洗濯物、布団を室外に干した場合は、取り込む前に花粉やPM2.5をよく払い落とす
  • 帰宅時は玄関で服についた花粉やPM2.5を払い落とす
  • 室内の湿度をなるべく上げ、舞っている花粉を床に落とし掃除機をかける

最近、花粉やPM2.5、はお部屋のホコリやダニの死骸、糞と合わせ、

アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)

となるといわれておりますので注意しなければいけません。

そして、24時間換気システムからの侵入も考えなければいけません。

24時間換気システムをフィルターを掃除機で

吸い取ったりするだけでも

室内への花粉浸入を抑えることができます。

掃除をするだけでも

さらに

24時間換気システムに取り付けることができる

フィルターも販売されております。

24時間換気システムに設置できるフィルターカバー

   
    

これを使用すればダブルの効果が期待できると思いますし

花粉だけではなく、ホコリやPM2.5の侵入も防ぐことができるかもしれません。

フィルターカーバーを設置すると見た目はよくありませんが、

掃除が少しラクになりますよね。

 - コラム , , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

no image
今年最後のイベント開催しました【2012お客様感謝 報告】

2012今年最後のイベント OBお施主様・現在建築中のお客様を招待しました 「お …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …