ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

地鎮祭ってどこの神社さんにお願いをするのだろう!?!

   

君津市人見地鎮祭

先日、君津市人見にてこれから新築を行います、

K様の地鎮祭が行われました。

K様、誠におめでとうございます。

天気もよく雲一つない空!!快晴日です!!

さて、ここで地鎮祭についてよく質問があることについて!!

地鎮祭を行う場合にお願いする神社はどこ??

こんなご質問も多いですが、基本的に、地鎮祭はお施主様のご要望に沿う形で行いますが

ほとんどの方は、建築する場所(地域)の氏神様で地鎮祭を行うことが多いです。

ちなみに、今回は、君津市ですので六手八幡神社(君津市六手)にさんにお願いをしました。

いままでの経験になってしまいますが、

君津市は六手八幡神社さんに依頼することが多いような気がします。

四方のお清め

四方のお清め中です。

お米・御塩・お神酒を四方に撒き土地のお清めをしております。

式が終わった後に、お施主様、設計の磯部が行いました。

これからいよいよ着工がスタートします。

場所は、君津市人見です。交通量が多い道路に面しているので

ご覧になる方も多いかと思います。

見学もご自由にできますので、お気軽にご見学ください。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …