ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

平均時速30kmくらいかな?

      2013/11/06

今月のLIEN3月号より

スタッフページを紹介します。

『平均時速30kmくらいかな?』
今、仕事の一番のパートナーは愛車『サンバー』でしょう!

昨年、2月に納車になってから早1年です。

走った距離も何と月平均にしてみると

3,000kmにもなります。

閑静な別荘地?とも思える位の住宅地に

そびえ立つ我家からの通勤で1日が始まりますが

通勤時間、距離と、ほどほどの渋滞感などから

大体1日の平均時速かなっと考えております。

そこから計算すると、

平均時速30kmという数値になります。

走行距離から分かり易く診てみると

3000km/月→100km/日→3.3H/日

ということになり何と計算上は

1日の30%以上の時間を運転に
費やしていることになります。

実際の勤務日数時間から考えると

その割合はもっと大きな値となって

ちょっとびっくりですね。

今まで、1日の行動(走行)予定などは

動かせない検査や打ち合わせの時間を基準に

出来るだけ無駄のないルートを心がけてきたつもりですが

『ときはかねなり』

誰でも知っている言葉ですが

更に見直して愛車も自分も楽させてあげなくては!

【貯える・蓄える】

貯(た)めるというと、もちろんお金のイメージです。

貯(たくわ)えるという方が自分としては

ちょっとは イメージがいい感じがします。

が、皆さんはどうでしょう?

今、自分たちが住む地球ではそう遠くない未来に

いろいろな資源が消費されつくしてしまう危機に

間違いなくあります。

そこで、自然エネルギーの利用がどんどん研究されています。

実用化されて身近にあるのは太陽熱を利用したものが多いですね。

太陽熱温水器はかなり昔からあり太陽光発電は

最近ではブームとも言える伸びを示しています。

基本的には電気への変換されることが多いのでしょうか?

光から、水力から風力からなどの発電という形ですが

得た電力を安価に蓄えられて消費する

『自産自消』

という目指すところが見えて来た感じがします。

せっかく作ったエネルギーはHEMSなどの導入で

だいじに大事に使うことが今後の私たちに課された義務なのだと思います。

じいじーVol2403Kn

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …