ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

      2013/11/05

家にはインテリア家具はかかせないものです。

家具の配置、サイズ、色合いなどとても大切です。

そこで、本日は、インテリアに関する簡単なクイズを紹介します。
答えは最後にあります。

【問題1】ソファとテーブルが置いてあるリビングをイメージチェンジして、床に座って生活する事にしました。今まで使っていたテーブルは使えないので新しく購入するつもりです。ではどのくらいの高さのテーブルが適していますか?

————————–
①33cm ②45cm ③53cm
————————–

【問題2】お昼時の混雑した飲食店のカウンター席で、窮屈な思いをして食事をした経験のある方も多いのではないでしょうか?では1人分の幅が最低限どのくらいの寸法であれば、普通に食事ができるでしょうか?

————————–
①50cm ②60cm ③70cm
————————–

【問題3】部屋を和室から洋室にリフォームすることにしました。寝具も布団からベッドに変えようと考えています。その場合、マットレスの幅はどのくらいが適当でしょうか?

————————–
①肩幅の1.5倍 ②肩幅の2~2.5倍 ③肩幅の3倍
————————–

「答え」
【問題1】答えは①33cmです。床座の場合のテーブルの高さは33cmが標準です。②の45cmはソファなどに座って使う場合のテーブルの高さになります。

【問題2】答えは②60cmです。椅子に座って食事をする時に必要な1人分の幅は最低でも60cm必要です。50cmだと窮屈で食べにくくなります。

【問題3】答えは②肩幅の2~2.5倍です。人は就寝中に寝返りする範囲がかなり広く、マットレスの幅は肩幅の2~2.5倍が目安とされています。参考までに肩幅は「身長×0.25」で求められます。身長160cmの人の場合は肩幅40cmなので、マットレスの幅は80~100cmということです。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …