ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

色の好みは年齢によっても大きく変化!!

      2013/11/05

今回もまたまたですが色についのお話しです。
この色が好き!この色は嫌い!この色は落ち着くなど

色の話しをするとキリがありませんが

今回は、色の好みは年齢によっても大きく変化する。についてです。

●年齢「乳児期」

人は生まれてから3ヶ月程で色の区別がつくようになります。

乳児が好む色の順番は実験によってだいたいわかっており、

一番好きな色は「黄色」続いて「白・ピンク・赤・橙」で、

嫌いな色は寒色系の色と、特に黒を嫌います。

この頃好む色は、人が本能的に好む色なのかもしれません。

赤ちゃんに着せるベビー服も、お母さんが着る服も

明るいパステルトーンがお勧めです。

人は生後6ヶ月程で原色をはっきり識別できるようになり、

生後9ヶ月には成人と同じ、140億個の脳細胞が出来上がります。

ですから、この6ヶ月から9ヶ月の間に赤ちゃんの好きな明るい色を

たくさん見せてあげるのは脳と心の発達にとても大切なことです。

●年齢「好みの変化」

その後の色の好みは環境によって大きく変わってきます。

幼少期に母親がよく着ていた服の色、よく食べた好物の色、

よく遊んだ海や山の色など、10歳頃までの環境の影響力がもっとも強く、

次いで、現在に近い時期の影響が強くあらわれます。

一般的には5~6歳では赤・青・オレンジ等の

はっきりした鮮やかな色を好みます。

12~13歳頃色彩感覚は大人並みになり、

40歳頃好みが変化すると言われています。

年齢によって好みが変化する!!確かにあると思います。

 - コラム, 月間誌「LIEN」

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

アイヌの治造さん 亀山駅から5kmほど 治造さんのカムイミンタラがあります! h …