ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

地震後に海底から出現した縄文時代の木

      2013/11/05

koboku

この石のようなものは2007年の中越地震の時に

新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合いにかけての

海底からが出現した「海底古木」のようです。

縄文時代の中期から後期のようで

種類は、トチノキ、ヤチダモ、カエデ、ケヤキ、ヤナギ、スギなど

があるようです。つまり2000~7000年前です。

このような木の種類が実在していたということです。

koboku1

流されここにたどり着くまで

石のように削られ丸みを帯びているようです。

実際に触ってみたかったですが

この状態では無理でした。ちなみに、日本海です。

nihonkai

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

アイヌの治造さん 亀山駅から5kmほど 治造さんのカムイミンタラがあります! h …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …