ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

      2013/11/05

のお家は築100年の古民家です。

古民家

屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真っ黒な外観です。

最近黒を基調にした外観にされる方も

いらっしゃいますがみていておしゃれに感じてしまいます。

ちなみに焼き杉とは
板の表面を焦がし、炭化させたものです。

日本の伝統的な建物の外壁材として

昔、多くのお家で使用されております。

ちなみに、私は田舎の方にいくと

たまぁ~にこの焼き杉を使用した外観をみかけます。

古民家の外壁

これは、基礎ですが

若干、手が加えられているように感じます。

がっ…しかし、よくみると石の上に土台があります。
今、現在の基礎高と比べても

すごく低いですがこの状態を何十年と

維持していると考えると耐久性はあるのでしょうか。

古民家の鍵

これは、昔ながらの窓です。

今と違いもちろん、窓枠も木製です。

しかも、鍵がとても懐かしいです。

くるくる回してあけるタイプです。

思わず触りたくなってしまいますが…

このカギが今も健在していることに

ちょっと嬉しさを感じます。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …