ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

      2013/11/05

のお家は築100年の古民家です。

古民家

屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真っ黒な外観です。

最近黒を基調にした外観にされる方も

いらっしゃいますがみていておしゃれに感じてしまいます。

ちなみに焼き杉とは
板の表面を焦がし、炭化させたものです。

日本の伝統的な建物の外壁材として

昔、多くのお家で使用されております。

ちなみに、私は田舎の方にいくと

たまぁ~にこの焼き杉を使用した外観をみかけます。

古民家の外壁

これは、基礎ですが

若干、手が加えられているように感じます。

がっ…しかし、よくみると石の上に土台があります。
今、現在の基礎高と比べても

すごく低いですがこの状態を何十年と

維持していると考えると耐久性はあるのでしょうか。

古民家の鍵

これは、昔ながらの窓です。

今と違いもちろん、窓枠も木製です。

しかも、鍵がとても懐かしいです。

くるくる回してあけるタイプです。

思わず触りたくなってしまいますが…

このカギが今も健在していることに

ちょっと嬉しさを感じます。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …