ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

      2013/11/05

のお家は築100年の古民家です。

古民家

屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真っ黒な外観です。

最近黒を基調にした外観にされる方も

いらっしゃいますがみていておしゃれに感じてしまいます。

ちなみに焼き杉とは
板の表面を焦がし、炭化させたものです。

日本の伝統的な建物の外壁材として

昔、多くのお家で使用されております。

ちなみに、私は田舎の方にいくと

たまぁ~にこの焼き杉を使用した外観をみかけます。

古民家の外壁

これは、基礎ですが

若干、手が加えられているように感じます。

がっ…しかし、よくみると石の上に土台があります。
今、現在の基礎高と比べても

すごく低いですがこの状態を何十年と

維持していると考えると耐久性はあるのでしょうか。

古民家の鍵

これは、昔ながらの窓です。

今と違いもちろん、窓枠も木製です。

しかも、鍵がとても懐かしいです。

くるくる回してあけるタイプです。

思わず触りたくなってしまいますが…

このカギが今も健在していることに

ちょっと嬉しさを感じます。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

アイヌの治造さん 亀山駅から5kmほど 治造さんのカムイミンタラがあります! h …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …