ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

      2013/11/05

アイヌの治造さん

カムイミンタラ kamuymintara02

亀山駅から5kmほど

治造さんのカムイミンタラがあります!

カムイミンタラ
http://www.2kamuymintara.com/ 浦川治造さん。

1938年北海道の浦河のアイヌ集落に生まれました。

アイヌプリ(アイヌらしい生き方)を日々の暮らしの中で、その伝統的な

知識や技術と、自然との共存を大切にする生き方を学びました。

2005年に、君津市に土地を借り自ら重機を操り、

7月末にはなんと『カムイミンタラ』をオープン。儀式や

子供たちとの交流の場としての日常が始まりました。

関東圏には5000人を超えるアイヌ

民族のエカシ(長老)として、アイヌの

精神性を高める儀式を日常の中で続けています。

カムイミンタラ

差別との戦い

アイヌ民族にはつらい歴史があり

つい最近までその民族性を認めてもらう闘いをしていました。

写真は治造さんと友人の宮崎からの友人の方です。

たまたまドキュメンタリー映画『カムイと生きる』

宮崎に行ったときに知り合い10数年来の友人だそうです。

仲間たちからみた治造さんの横顔と森林保護の活動をしている方でした。

が、朝の体操していた所自然との関わりをドキュメントした映画を

じいじがちょっとお邪魔してしまいました。

kamuymintara03

治造さんの甥の宇梶剛士(俳優)さんがナレーションをしています。

内野智(俳優)さんは治造さんの『心に畑を持て』という言葉を

『自分の心を耕して人に与えられるような人間になれ』と思っているということです。

じいじは子供のころ

北海道の炭鉱町に住んでいました。

ドキュメンタリー映画『TOKYOアイヌ』

少し離れたスーパーに感じの

いい女店員さんが働いては

関東でアイヌらしく生きようと

する人々いましたが

『アイヌの娘』という噂が流れ

間もなく店員の姿を

追い続けた映画でさんは

いなくなり心が痛んだ記憶が

今も残っています。

12月までミニ上映します!!

じいじーVol2509Kn-1

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …