ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

      2013/11/05

アイヌの治造さん

カムイミンタラ kamuymintara02

亀山駅から5kmほど

治造さんのカムイミンタラがあります!

カムイミンタラ
http://www.2kamuymintara.com/ 浦川治造さん。

1938年北海道の浦河のアイヌ集落に生まれました。

アイヌプリ(アイヌらしい生き方)を日々の暮らしの中で、その伝統的な

知識や技術と、自然との共存を大切にする生き方を学びました。

2005年に、君津市に土地を借り自ら重機を操り、

7月末にはなんと『カムイミンタラ』をオープン。儀式や

子供たちとの交流の場としての日常が始まりました。

関東圏には5000人を超えるアイヌ

民族のエカシ(長老)として、アイヌの

精神性を高める儀式を日常の中で続けています。

カムイミンタラ

差別との戦い

アイヌ民族にはつらい歴史があり

つい最近までその民族性を認めてもらう闘いをしていました。

写真は治造さんと友人の宮崎からの友人の方です。

たまたまドキュメンタリー映画『カムイと生きる』

宮崎に行ったときに知り合い10数年来の友人だそうです。

仲間たちからみた治造さんの横顔と森林保護の活動をしている方でした。

が、朝の体操していた所自然との関わりをドキュメントした映画を

じいじがちょっとお邪魔してしまいました。

kamuymintara03

治造さんの甥の宇梶剛士(俳優)さんがナレーションをしています。

内野智(俳優)さんは治造さんの『心に畑を持て』という言葉を

『自分の心を耕して人に与えられるような人間になれ』と思っているということです。

じいじは子供のころ

北海道の炭鉱町に住んでいました。

ドキュメンタリー映画『TOKYOアイヌ』

少し離れたスーパーに感じの

いい女店員さんが働いては

関東でアイヌらしく生きようと

する人々いましたが

『アイヌの娘』という噂が流れ

間もなく店員の姿を

追い続けた映画でさんは

いなくなり心が痛んだ記憶が

今も残っています。

12月までミニ上映します!!

じいじーVol2509Kn-1

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …