ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

   

クールベジタブルとは?

暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね。かといってエアコンに頼りすぎて体調を崩してしまったり。夏は温度の調節が難しいですね。夏を乗り切るきる手段として最近注目の『クールベジタブル』ご存知ですか?

クールベジタブルとは、体の温度を下げてくれる野菜を食べて、体内から涼しくなろうということです。

キーワードとなる栄養素は、カリウムと豊富な水分です。夏野菜にはこの栄養素を含む野菜がたくさんあります。

ではどんな野菜を食べればよいの?

natuyasai

きゅうりなどのウリ科は水分が多く、カロチンやビタミンもとれます。

トマトは、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン(ビタミンA)など活性酸素を除去し、血液をサラサラにして動脈硬化やガンの予防にも効果

なすは、体を冷やす働きがあり、またなすの持つポリフェノールの抗酸化力が動脈硬化やガン予防に効果があるとして注目されています。

ゴーヤのビタミンCは加熱にも強い特性があります。抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化、お肌にも良いです。

季節の野菜はその季節に食べるとやはり身体に良いことだらけなのですね。食べて身体の中から涼しくなって、猛暑を乗り切りましょう。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

自宅の黒板
自宅にオーガニックペイントで黒板!!

お子様がいたり!自宅・店舗にこれがあればいいな~と思うもの。 それは、黒板 今回 …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …