ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

      2015/03/07

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。

こちらお宅では無垢材の建具・床材を使用しております。

今回、4年点検ということで

4年経過した無垢材は現在どのように変化してるのか?

ということでご紹介させて頂きます。

まずは2007年の新築時の国産杉を使用した造作建具

無垢材 建具杉 赤身の部分と白身の部分がコントラストになっております。

現在(2011年)の杉 造作建具です↓

henka12現在の写真が少し暗いのですが

やはり新築時と比較して日焼けしております。

 

赤味の部分と白味の部分の色合いが同じになってきました。

そして床材ですが一番気になります。

床材はどのようになっているのか?

2007年新築時 杉 無垢材

henka30

現在(2011年)の杉 無垢材

henka30-1

年輪がくっきりでてきて

浮造りになってきました。

よく年輪を使用して浮造りにしますが

今回のこのお宅は自然が創り上げた浮造りです。

色合いも年輪がくっきりでてきており

とても素敵な感じがしました。経年美化です。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

インフルエンザウィルスの感染力を99.9%低減する 「無添加オリジナル漆喰」

インフルエンザが猛威を…まさにインフルエンザ流行シーズンです。 そんな時だからこ …