ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

      2015/03/07

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。

こちらお宅では無垢材の建具・床材を使用しております。

今回、4年点検ということで

4年経過した無垢材は現在どのように変化してるのか?

ということでご紹介させて頂きます。

まずは2007年の新築時の国産杉を使用した造作建具

無垢材 建具杉 赤身の部分と白身の部分がコントラストになっております。

現在(2011年)の杉 造作建具です↓

henka12現在の写真が少し暗いのですが

やはり新築時と比較して日焼けしております。

 

赤味の部分と白味の部分の色合いが同じになってきました。

そして床材ですが一番気になります。

床材はどのようになっているのか?

2007年新築時 杉 無垢材

henka30

現在(2011年)の杉 無垢材

henka30-1

年輪がくっきりでてきて

浮造りになってきました。

よく年輪を使用して浮造りにしますが

今回のこのお宅は自然が創り上げた浮造りです。

色合いも年輪がくっきりでてきており

とても素敵な感じがしました。経年美化です。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …