ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

   

♪やねよりたかい~こいのぼり~

koinoboriこいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれる黒いこいのぼりと、緋鯉(ひごい)とよばれる赤いこいのぼりを対であげていたそうです。それが昭和の時代になると『家族』を表すものとして子鯉といわれる青いこいのぼりを一緒に揚げるのが主流になっていったそうで、最近では緑やオレンジといったより華やかな色のこいのぼりも増えてきていて中には女の子も含めて家族全員分の鯉をあげる家も増えてきているそうです。

こいのぼりは吹流しを一番上に、以下真鯉、緋鯉、等を大きさの順に並べて揚げるのが一般的です。都心部では1980年代以降になると庭付き一戸建て住宅が減って、集合住宅やマンションが増えたことで、童謡に歌われているような、悠々と泳ぐ姿を見ることは少なくなったようですが、私の会社周辺の南房総では今でもこの大きくて力強く泳ぐこいのぼりを庭先で見ることができます。

大型連休中ですが、お天気にも恵まれお出かけ日よりですね!

こいのぼりイベントなどの催しも開催されているようです。

木更津周辺で見られるこいのぼりイベントをご紹介!

5月3日(日)袖ヶ浦市 鯉のぼりフェスティバル

5月5日(火)富津市 富津市民の森フェスタ

 

 

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

木更津で一番安い灯油販売店は!?!

最近は朝、布団からでるのが億劫な季節です。 なにかいい方法があればいいのですが、 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …