ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

木育のすすめ 

      2017/03/25

木育のすすめ

5fb73019c8449852b3be1e0fe12642f6_s

食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により
議決定され『食育基本法』が施行されました。全国や各地
で食育推進の広報、イベントが開催されています。
対して木育は2006年に農水省が提案して閣議決定し
木育事業を始めることになりましたが法律化はされていません。
東京美術館は廃校になった小学校(新宿)の12の教室を使用して作っています。当初の予想に反して3歳未満の子供達も多くなり、赤ちゃんの木育広場を作ることになりました。そこで、
元理科室を使い、杉だらけの赤ちゃんサロンにしました。
なぜ杉にしたのか?
10人の専門家に聞いたところ全員が
杉がいいと答えたからです。しかも大工さんは床厚み
を30mmにしてくださいと・・・。杉はやわらかい!
そして温かいというのが理由でした。思い切ってして
みたら、ママたちも入ってくるとき靴下を脱ぎ、子ども
達も気持ちよくハイハイしています。冬でも床暖房が要りません。

他の子育て支援比較(埼玉・浅田教授の効果測定より)
1. 赤ちゃんが泣かない
2. パパの滞在時間が長い
3. ママたちが携帯をいじらない
などで、科学的ではないですが、癒しの効果です!
おもちゃの森には、北海道産の4種類樹種で作られた
いびつな玉で作られた『木の砂場』があり、
思わず大人でも飛び込みたくなります。
木育推進の取り組み ウッドスタート
東京美術館では5年連続で国から木育
事業を受託して全国にむけ木育推進の仕
事をしています。その中で森林大国であり
(フィンランド、スェーデンについで3位)、匠の技
木工技術を誇る日本。地産地消で木製の
誕生祝品『ウッドスタート』活動を自治体に
呼びかけ、赤ちゃんから始める生涯木育の推進活動を行っています。

なんと新宿区が参加
森林資源のない新宿区がウッドスタート
活動に参加しています。これは新宿区の
姉妹都市の長野の伊那市の援助なのです。グッジョブ!!ウッジョブ!!ですね

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

no image
色の好みは年齢によっても大きく変化!!

今回もまたまたですが色についのお話しです。 この色が好き!この色は嫌い!この色は …