ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

窓は結露しませんか?

   

新築後に「窓」は結露しませんか?

keturo45

家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つです。

まずは、現在の新築住宅でサッシ(ガラスも含む)の性能の上がっており

よっぽどのことではない限り、木造の場合はしません。

ただし、内装が漆喰壁(塗り壁)とクロス(ビニールクロス)では

かわるかもしれません。

ただし、漆喰は、調湿効果もあり、水分を吸える容量としては

たくさんありますが、その容量を超えてしまうくらいの湿気があると

結露する場合があります。

例えば、お風呂から出てドアをあけてしまうと、

脱衣場の鏡が曇ってしまうように…。

ちなみにRC造の場合は、1年間は結露する可能性があります。

見えない結露はもっと危険

でも、もっと大事なことがあります。それは、

結露ってガラス面に出ることが悪いと思っていませんか?

実はそれよりも見えない壁の中で起こっている方が

危険だという認識をもって欲しいのです。

呼吸できる漆喰の壁というのは、その日は結露していてもやがて消えてしまいます。

しかし、呼吸できない壁ですと、壁の中には入りにくいですが、

木造の場合は、建物が年々動いていますので、必ずどこからか湿気は侵入します。

一旦侵入すると、呼吸できない壁というのは、出にくいものです。

そうなると、構造材までカビで腐っていき、建物の寿命が急激に落ちてしまいます。

それが、お客様の見えないところで気づかない状態で

どんどん進行していってしまうのです。

ビニールクロスは典型的で、高気密住宅もじっくり考えないと

大変なことになる場合がある可能性があります。。。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …