ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

窓は結露しませんか?

   

新築後に「窓」は結露しませんか?

keturo45

家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つです。

まずは、現在の新築住宅でサッシ(ガラスも含む)の性能の上がっており

よっぽどのことではない限り、木造の場合はしません。

ただし、内装が漆喰壁(塗り壁)とクロス(ビニールクロス)では

かわるかもしれません。

ただし、漆喰は、調湿効果もあり、水分を吸える容量としては

たくさんありますが、その容量を超えてしまうくらいの湿気があると

結露する場合があります。

例えば、お風呂から出てドアをあけてしまうと、

脱衣場の鏡が曇ってしまうように…。

ちなみにRC造の場合は、1年間は結露する可能性があります。

見えない結露はもっと危険

でも、もっと大事なことがあります。それは、

結露ってガラス面に出ることが悪いと思っていませんか?

実はそれよりも見えない壁の中で起こっている方が

危険だという認識をもって欲しいのです。

呼吸できる漆喰の壁というのは、その日は結露していてもやがて消えてしまいます。

しかし、呼吸できない壁ですと、壁の中には入りにくいですが、

木造の場合は、建物が年々動いていますので、必ずどこからか湿気は侵入します。

一旦侵入すると、呼吸できない壁というのは、出にくいものです。

そうなると、構造材までカビで腐っていき、建物の寿命が急激に落ちてしまいます。

それが、お客様の見えないところで気づかない状態で

どんどん進行していってしまうのです。

ビニールクロスは典型的で、高気密住宅もじっくり考えないと

大変なことになる場合がある可能性があります。。。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …