ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

上棟の日の一日流れについて

      2015/03/07

jyou-tou15建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、

今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明します。

工務店、建築会社、ハウスメーカーの工法、考えにより

上棟の意味合いも変わると思いますので参考程度にご覧ください。

ウェッジホームの上棟の考えとしてご覧ください。

まずは、ウェッジホームでは上棟は極力、ご家族全員で参加して頂きます。

※季節やケースにより個々のお施主様でかわります。

上棟の一日流れ ~スケジュール~

7:40~ 棟梁・レッカー・大工集合
※    雨天中止の場合でも棟梁・監督は当日現地にいき柱を一本立てるケースがございます。
※    中止の場合は監督より朝早くにご連絡がいきます。

7:45~ 上棟の安全祈願し、お客様・監督・大工棟梁にて四方お清めします。
※お施主様が持参していただくもの
◎米・・1合  ◎塩・・・1合 ◎お酒(地鎮祭で使用したお神酒)

※上棟の準備ができましたら棟梁・レッカー・ウェッジホームスタッフ全員が集合し、監督の合図でお施主様にご挨拶をいただき、監督の掛け声で、上棟の安全とこれからの工事の安全を祈願しお清めの乾杯をします。

その後、全員で記念撮影します。

8:00~ 上棟(組み立て)開始

10:00~ 休憩 

茶菓子とペットボトルのお茶やジュ-スなど・・・。

※ご用意して頂く方もいらっしゃいます。

12:00~ お昼休憩  

※弁当のご用意お願いしています。

※人数につきましては関口現場監督より連絡します。

※大工・レッカーで約11人程度。

※弁当とお茶で一人800円~1000円程度。

13:00~ 午後の作業開始

15:00~ 休憩 

茶菓子とペットボトルのお茶やジュ-スなど・・・。

※ご用意して頂く方もいらっしゃいます。

17:00~ 上棟終了

※上棟が終了しましたら、棟梁・レッカー・ウェッジホームスタッフ全員が集合し、監督の合図で最後にお施主様にご挨拶をいただきその後、全員で記念撮影します。

昔ながらの上棟餅まきを行う場合

mochimaki23416:30~ 五色の旗・へごし準備。餅投げ準備。

※お施主様にもお手伝い頂き、五色の旗に上棟日、名前などを記入していただきます。

16:45~ 上棟終了  

17:00~ 上棟餅まき開始  
工事関係者とお施主様で屋根の上に上がり工事関係者とお神酒で四方を清めてから、全員で上棟の無事を祝って乾杯をします。

※    約5分~10分程度。

※    餅を投げる場所が道路に面していますのでウェッジホームのスタッフが交通整理、参加者の安全確保します。

※    参加人数が予想を超えそうな場合は時間を早める場合があります。

17:30 上棟式終了

※上棟が終了しましたら、棟梁・レッカー・ウェッジホームスタッフ全員が集合し、監督の合図で最後にお施主様にご挨拶をいただきその後、全員で記念撮影します。

・ウェッジホームでは上棟の日は家造りにおいて大切な一日と位置づけ、お施主様が記念になり、最高な一日を過ごして頂く努力を日々、追求しております。

・上棟の記念に、なんでもいいのですが、柱にこの家に対するメッセージを記入(なんでもOK!です)

・担当者のみに限らず、社長含め、スタッフ全員で上棟に参加します。

yumiya12

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …

木更津の初詣に行くならココ!!

三社参りで開運!健康運!交通安全祈願! 毎年、必ずといっていいほど、多くの方が行 …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …