ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

上棟の日の一日流れについて

      2015/03/07

jyou-tou15建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、

今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明します。

工務店、建築会社、ハウスメーカーの工法、考えにより

上棟の意味合いも変わると思いますので参考程度にご覧ください。

ウェッジホームの上棟の考えとしてご覧ください。

まずは、ウェッジホームでは上棟は極力、ご家族全員で参加して頂きます。

※季節やケースにより個々のお施主様でかわります。

上棟の一日流れ ~スケジュール~

7:40~ 棟梁・レッカー・大工集合
※    雨天中止の場合でも棟梁・監督は当日現地にいき柱を一本立てるケースがございます。
※    中止の場合は監督より朝早くにご連絡がいきます。

7:45~ 上棟の安全祈願し、お客様・監督・大工棟梁にて四方お清めします。
※お施主様が持参していただくもの
◎米・・1合  ◎塩・・・1合 ◎お酒(地鎮祭で使用したお神酒)

※上棟の準備ができましたら棟梁・レッカー・ウェッジホームスタッフ全員が集合し、監督の合図でお施主様にご挨拶をいただき、監督の掛け声で、上棟の安全とこれからの工事の安全を祈願しお清めの乾杯をします。

その後、全員で記念撮影します。

8:00~ 上棟(組み立て)開始

10:00~ 休憩 

茶菓子とペットボトルのお茶やジュ-スなど・・・。

※ご用意して頂く方もいらっしゃいます。

12:00~ お昼休憩  

※弁当のご用意お願いしています。

※人数につきましては関口現場監督より連絡します。

※大工・レッカーで約11人程度。

※弁当とお茶で一人800円~1000円程度。

13:00~ 午後の作業開始

15:00~ 休憩 

茶菓子とペットボトルのお茶やジュ-スなど・・・。

※ご用意して頂く方もいらっしゃいます。

17:00~ 上棟終了

※上棟が終了しましたら、棟梁・レッカー・ウェッジホームスタッフ全員が集合し、監督の合図で最後にお施主様にご挨拶をいただきその後、全員で記念撮影します。

昔ながらの上棟餅まきを行う場合

mochimaki23416:30~ 五色の旗・へごし準備。餅投げ準備。

※お施主様にもお手伝い頂き、五色の旗に上棟日、名前などを記入していただきます。

16:45~ 上棟終了  

17:00~ 上棟餅まき開始  
工事関係者とお施主様で屋根の上に上がり工事関係者とお神酒で四方を清めてから、全員で上棟の無事を祝って乾杯をします。

※    約5分~10分程度。

※    餅を投げる場所が道路に面していますのでウェッジホームのスタッフが交通整理、参加者の安全確保します。

※    参加人数が予想を超えそうな場合は時間を早める場合があります。

17:30 上棟式終了

※上棟が終了しましたら、棟梁・レッカー・ウェッジホームスタッフ全員が集合し、監督の合図で最後にお施主様にご挨拶をいただきその後、全員で記念撮影します。

・ウェッジホームでは上棟の日は家造りにおいて大切な一日と位置づけ、お施主様が記念になり、最高な一日を過ごして頂く努力を日々、追求しております。

・上棟の記念に、なんでもいいのですが、柱にこの家に対するメッセージを記入(なんでもOK!です)

・担当者のみに限らず、社長含め、スタッフ全員で上棟に参加します。

yumiya12

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …