ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自転車保険に加入していますか?

   

自転車保険の加入について考えてみませんか?

お子様が通学や出かける際に使用するなど自転車は便利で身近な乗り物です。しかし、身近であるため最近では自転車による事故が多発しているのも現状です。そこでもしもの時に備えて自転車保険の重要性について考えてみましょう。

jitensha

自転車保険に加入することで保証される範囲は

○加害者になったとき(歩行者、他の自転車、車やガードレールなど)

○自分が怪我をしたとき(自身の運転中にバランスを崩すなどしてけがなど)

○自分が被害者のとき(自動車や他の自転車などの過失でけがを負わされたなど)

他にも自転車が盗難にあったときに一部補償してくれるものなど加入する保険会社によっていろいろな補償があるようです。

自転車保険に加入したほうが良い人

○自転車に乗り始めの人

○通勤通学に利用する人

○趣味でよく乗られる人(長距離など)

ただし、すでに加入している自動車保険や火災保険等に特約で個人賠償責任特約や日常生活賠償特約等を付帯していないか(2重に加入していないか)確認しましょう。その他、補償対象者の範囲、示談交渉サービスの有無、補償額などは加入するときによく確認しましょう

自転車保険の重要性

自転車事故は加害者になると1000万円を超える高額請求事例もあるようです。また、兵庫県では全国で初めて、自転車保険への加入義務付ける条例を可決しました。自転車保険について関心が高まっています。もちろん自転車に乗るときの交通ルールを守る、安全運転はもちろんのこと加えて、自転車保険の重要性について考えてみてもよいかもしれないですね。

 

 

 

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

no image
色の好みは年齢によっても大きく変化!!

今回もまたまたですが色についのお話しです。 この色が好き!この色は嫌い!この色は …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …