ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

日本固有の敷物といえば畳

      2015/03/07

日本固有の床材「畳」

tatami1日本特有の和室【Japan of the room】

現在では、洋室(フローリング)が家には多いですが、

いまから100年前はまだ、床材が畳の家が多かったようです。

現在はライフスタイルがかわり畳を使用する機会や和室が

減りつつありますが畳って生まれた頃からありすごく身近に感じるものだと思います。

畳の歴史

tatami5この写真は江戸時代の畳職人さんの風景です。

畳は実際に置き畳としても使用されてきたようで本格的に利用されたのは平安時代

古くは奈良時代まで坂上るようです。

床材と比較すると畳のほうが歴史が古く、複合フローリングに関しては

さらに、まだまだ歴史が浅い。

畳の大きな特徴

・足ざわりに優しい

・寒さを感じなく、夏にはひんやりとした感じがある

・吸音性、遮音効果があります

・二酸化窒素やシックハウスの原因とされる化学物質を吸着効果があります。(熊本大学工学部物質生命化学科松本泰道教授の測定試験による)

など、色々な特徴があります。

これからの畳

現在、畳を敷くお家も減ってきて床座としてのライフスタイルも減ってきましたが

畳の良さを生かし、ライフスタイルに取り入れてもいいかもしれません。

また、歴史も古く、実績もあり、日本の気候、風土にあった

とても馴染みやすい敷物(床材)ではないでしょうか。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …