ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

最近の引き戸事情

      2015/03/13

家の扉について考えてみました

私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強風の時に扉がなかなか開けられなかったのです、そして開けたとたん風にあおられて扉が一気に全開になりちょっと恐怖を感じました。

外開きの開き戸は見た目も良いし気密性や防犯性に優れていることから最近は引き戸よりも外開きの方が主流になってきているのかもしれませんが、実は子育て世代や高齢者の方に引き戸が見直されてきているそうなんです。

genkan

引き戸にするメリット

開き戸はドアを手で支えて開け閉めする分、両手がふさがっているときや、ベビーカーの出入り、私が経験した強風の時など、以外に力が必要だったり、不便を感じる声を耳にします。

引き戸だと開閉の動作が楽ですし、開きかけの状態で出入りできるのでベビーカーや車椅子など安全に出入りが出来るとおもいますし、在宅時だったら少しあけて風を通すことができたり、強風にあおられることもないですね。

最近の引き戸事情

最近の引き戸はデザイン的にも機能面でも良いものがあるそうで、リモコンキーで自動ドアのように開くものもあります。

これからバリアフリーのリフォームなどがどんどん注目されていくなか、玄関の扉についても見直してみるのはいかがでしょうか

昔子供のころ、外から帰ってきて、引き戸を開けたときのがらがらという音が好きでした。ちょっと懐かしい思い出です。

 - コラム, リフォーム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

無垢材造作階段の手すりが完成

伊藤大工が製作中の無垢材と以前、床の間で使用していた「黒檀」を 再利用した、階段 …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

玄関の段差解消!バリアフリーリフォーム工事|木更津市

段差解消のリフォーム工事の紹介|千葉県木更津 玄関の段差が高く、歩行が困難なため …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …