ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

最近の引き戸事情

      2015/03/13

家の扉について考えてみました

私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強風の時に扉がなかなか開けられなかったのです、そして開けたとたん風にあおられて扉が一気に全開になりちょっと恐怖を感じました。

外開きの開き戸は見た目も良いし気密性や防犯性に優れていることから最近は引き戸よりも外開きの方が主流になってきているのかもしれませんが、実は子育て世代や高齢者の方に引き戸が見直されてきているそうなんです。

genkan

引き戸にするメリット

開き戸はドアを手で支えて開け閉めする分、両手がふさがっているときや、ベビーカーの出入り、私が経験した強風の時など、以外に力が必要だったり、不便を感じる声を耳にします。

引き戸だと開閉の動作が楽ですし、開きかけの状態で出入りできるのでベビーカーや車椅子など安全に出入りが出来るとおもいますし、在宅時だったら少しあけて風を通すことができたり、強風にあおられることもないですね。

最近の引き戸事情

最近の引き戸はデザイン的にも機能面でも良いものがあるそうで、リモコンキーで自動ドアのように開くものもあります。

これからバリアフリーのリフォームなどがどんどん注目されていくなか、玄関の扉についても見直してみるのはいかがでしょうか

昔子供のころ、外から帰ってきて、引き戸を開けたときのがらがらという音が好きでした。ちょっと懐かしい思い出です。

 - コラム, リフォーム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

屋根の雪止め後付け工事|木更津|君津|袖ヶ浦

先日の雪の影響で多くの被害が発生しておりました。 といっても車がメインのようでし …

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

貸し農園で新鮮野菜づくりはいかがですか

木更津市請西南で農園をしてみませんか? お子様、ご夫婦、ご家族、お友だち同士など …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …