ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

花粉が多い時期の布団干し

   

 

春先の布団干しみなさんどうしてますか?

最近お天気の日が続きぽかぽか陽気で、室内の窓を開けて風を入れ替えたり,空気も乾燥しているので布団を干すのにも良い季節!といいたいところですが、花粉やそのた様々な飛散物があり、アレルギー症状をお持ちの方にとっては、外で布団を干すのは危険な行為ですね。

花粉が多い時期の布団干しはどうしたらよいのでしょうか。

futonhoshi

■花粉防止スプレーを布団にかける。

静電気を防止して、布団に付着する花粉の量を減らすスプレーです。ドラックストアーなどで購入できるそうです。

■防花粉カバーの使用

布団にカバーをかけて干します。ゴミ袋などをつないで自作のカバーで代用する方法もあります。

■取り込むときに花粉を落とす

取り込むときにそのまま室内に取り込むのでなく、花粉を払ってから室内に入れましょう。もしくは、掃除機をかけるのも良いでしょう

■布団乾燥機の使用

どんなに注意をはらっても外に干す場合は花粉を室内に入れないというのは難しいと思われます。太陽の下で干した布団の気持ちよい感じや、電気代もかかりますが、布団乾燥機を使用して花粉の時期が過ぎるのを待つのも仕方がないことかもしれませんね。

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …