ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

エコキュートのデメリットとは?

   

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは?

eko-kyuto

オール電化住宅が一般的になってきて、

当たり前の時代になってきましたが

オール電化にすると給湯もほぼ、「エコキュート」を

利用することになってきます。

そこで、以前の大地震の影響で実施された計画停電、

または、災害による停電で家のライフラインが

全てストップしてしまい、 オール電化のデメリットや

オール電化に対する考え方などが変わった人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、エコキュートについてのデメリットに

ついてお話ししたいと思います。

エコキュートの水圧は、ガス給湯器に比べて弱い事!?!

そうです。エコキュートをご利用の方は気づいていると思いますが

エコキュートはタンクに水道水を溜めその水を沸かして給湯しており、

その水道水を溜めているタンクの強度は水道管よりも低い為、

減圧弁を使って水圧を弱くしているのです。

ガス給湯器の場合は減圧をせずに直圧なので、

ガス給湯とエコキュートの水圧を比べるとエコキュートの方が

水圧が弱く感じるのです。

高圧タイプのエコキュートがおすすめ!

ただ、この様な問題が目立ってきていて今では各メーカーさんが

高圧タイプのエコキュートも販売し始めていますので、

これから設置を考えている方は高圧タイプのエコキュートを

考えて見てはどうでしょうか。

すでに使用されている方は「低圧用シャワーヘッド」の交換をおすすめ

また、すでに、エコキュートを使用している方は、

今ホームセンター等で色々なシャワーヘッドが

販売されていると思いますが、

その中に『低圧用シャワーヘッド』も販売されていますので、

シャワーヘッドを交換してみるのも一つの手ですね。

やはり物には、メリットとデメリットがありますね。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

貸し農園で新鮮野菜づくりはいかがですか

木更津市請西南で農園をしてみませんか? お子様、ご夫婦、ご家族、お友だち同士など …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …