ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

エコキュートのデメリットとは?

   

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは?

eko-kyuto

オール電化住宅が一般的になってきて、

当たり前の時代になってきましたが

オール電化にすると給湯もほぼ、「エコキュート」を

利用することになってきます。

そこで、以前の大地震の影響で実施された計画停電、

または、災害による停電で家のライフラインが

全てストップしてしまい、 オール電化のデメリットや

オール電化に対する考え方などが変わった人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、エコキュートについてのデメリットに

ついてお話ししたいと思います。

エコキュートの水圧は、ガス給湯器に比べて弱い事!?!

そうです。エコキュートをご利用の方は気づいていると思いますが

エコキュートはタンクに水道水を溜めその水を沸かして給湯しており、

その水道水を溜めているタンクの強度は水道管よりも低い為、

減圧弁を使って水圧を弱くしているのです。

ガス給湯器の場合は減圧をせずに直圧なので、

ガス給湯とエコキュートの水圧を比べるとエコキュートの方が

水圧が弱く感じるのです。

高圧タイプのエコキュートがおすすめ!

ただ、この様な問題が目立ってきていて今では各メーカーさんが

高圧タイプのエコキュートも販売し始めていますので、

これから設置を考えている方は高圧タイプのエコキュートを

考えて見てはどうでしょうか。

すでに使用されている方は「低圧用シャワーヘッド」の交換をおすすめ

また、すでに、エコキュートを使用している方は、

今ホームセンター等で色々なシャワーヘッドが

販売されていると思いますが、

その中に『低圧用シャワーヘッド』も販売されていますので、

シャワーヘッドを交換してみるのも一つの手ですね。

やはり物には、メリットとデメリットがありますね。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木更津高校ソフトボール部を見た!!

全国でも常連!木更津総合高校ソフトボール部 先日、ソフトボール大会に参加させて頂 …

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

家庭内の冬物のしまい方

  そろそろ冬物をしまう頃・・・ 春らしく暖かい日があったかと思うと、 …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …