ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工が使用している図面「図板」

   

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら

建築士という感じですが、昔はパソコンもなければ、紙もない時代。

その時代には主に、設計・納まり図・伏図を大工さんが行い

木の板に書く「図板」というものがありました。

伊藤大工が使用している「図板」

図板
図板とは大工さんが現場で使うために板に描く平面図

伊藤大工いわく、この板を基に昔は色々な打ち合わせをして

納まり(部材と部材の取付れ具合)などを考えたようです。

デジタル化が進み、このように図板を書ける大工さんも少なってきて、

見る機会も少ないのですが、施工後、会社内に展示して

みなさんにも見てもらいたいと思ってます。

 - コラム, 伊藤大工 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

貸し農園で新鮮野菜づくりはいかがですか

木更津市請西南で農園をしてみませんか? お子様、ご夫婦、ご家族、お友だち同士など …

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

伊藤大工による無垢材オリジナルカウンター

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…26回目の施工日記更新 …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

戸袋
大工製作の木製雨戸(戸袋) 引戸|鏡板 

大工作製の外部 木製雨戸(戸袋)と鏡板 木更津古民家再生(リフォーム)にて製作さ …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …