ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

カーテンの交換時期と賢い選び方

      2015/03/06

ka-tenn12

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。

あるときにふとカーテンをみたら生地が色褪せしていたり、

傷んでいたりするのを見つけたりしませんか?

直射日光や風のあたる窓際にあるカーテンは

太陽の紫外線やほこりにまみれます。

カーテンの生地を拡げてみて

色の差ができていたらそろそろ買い替え時です。

いつも爽やかで心地よい空間で過ごすためにも

お部屋の中で大きい面積を占めるカーテンは

とても重要なインテリアです。

汚れやほつれがひどければ即交換をおすすめします!

この機会に一度、お住まいのカーテンを見直してみて下さい。

カーテンの賢い選び方・色について

知っているようで知らないカーテンの選び方。

あなたはどんなふうにカーテンを選びますか?

そこでカーテンを選ぶ3つのポイントを紹介!

1.好みの色柄で選ぶ

お部屋の雰囲気に華やかさが欲しいなら、赤やゴールド。

元気が欲しい時はオレンジや黄色が効果的です。

ブルーなどの寒色系は、清潔な印象を作り出します。

黒い糸が織り込まれた遮光カーテンなどもおすすめです。

2.カーテンのスタイルを選ぶ

表情豊かな波打つカーテンが好きならドレープのスタイル。

印象的な生地の色柄を表面に出したいときは、フラットが似合います。

3.カーテンの機能を選ぶ

最近のカーテンには様々な機能がついています

防炎・遮光・遮音・消臭・防カビ・UVカットウォッシャブル、防汚加工・撥水・黒ずみ防止など。

カーテンはインテリアの一つですが、機能性もしっかり確認して部屋別に選んでください。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …