ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

カーテンの交換時期と賢い選び方

      2015/03/06

ka-tenn12

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。

あるときにふとカーテンをみたら生地が色褪せしていたり、

傷んでいたりするのを見つけたりしませんか?

直射日光や風のあたる窓際にあるカーテンは

太陽の紫外線やほこりにまみれます。

カーテンの生地を拡げてみて

色の差ができていたらそろそろ買い替え時です。

いつも爽やかで心地よい空間で過ごすためにも

お部屋の中で大きい面積を占めるカーテンは

とても重要なインテリアです。

汚れやほつれがひどければ即交換をおすすめします!

この機会に一度、お住まいのカーテンを見直してみて下さい。

カーテンの賢い選び方・色について

知っているようで知らないカーテンの選び方。

あなたはどんなふうにカーテンを選びますか?

そこでカーテンを選ぶ3つのポイントを紹介!

1.好みの色柄で選ぶ

お部屋の雰囲気に華やかさが欲しいなら、赤やゴールド。

元気が欲しい時はオレンジや黄色が効果的です。

ブルーなどの寒色系は、清潔な印象を作り出します。

黒い糸が織り込まれた遮光カーテンなどもおすすめです。

2.カーテンのスタイルを選ぶ

表情豊かな波打つカーテンが好きならドレープのスタイル。

印象的な生地の色柄を表面に出したいときは、フラットが似合います。

3.カーテンの機能を選ぶ

最近のカーテンには様々な機能がついています

防炎・遮光・遮音・消臭・防カビ・UVカットウォッシャブル、防汚加工・撥水・黒ずみ防止など。

カーテンはインテリアの一つですが、機能性もしっかり確認して部屋別に選んでください。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …