ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

デザイン~踏み板まで手加工の造作階段を作製

   

木更津市の古民家再生工事に取り組んでいる

伊藤大工は現在、無垢材一枚板を使用した造作階段を製作中です。

通常はユニット階段(工場で大量生産)がよく使用されますが、

今回の造作階段はデザイン~踏み板まで手加工で作製しております。

階段の踏み板

一段目の踏み板です。

削った(加工)s踏み板を合わせていきます。

階段の踏み板設置中

南海も修正を加え、しっかり納めていきます。

kaidan-sei2

角が出っ張っていて危険なため「面取り」を・・・。

kaidan-sei3

鉋がけで「仕上げ」

kaidan-sei1

そして、加工した木を一段一段、設置

kaidansei54

このような感じになります。まだ、製作途中ですが

完成したらどのような感じになるのでしょうか。

今は、ユニット式の階段が多く、加工する時間も省け、

このような階段を加工、設置できる職人さんが少なくなっております。

もしかして、この写真も少し、貴重な写真!?!

 - 伊藤大工, 古民家再生 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

古民家再生|天井と壁の廻り縁の造作

千葉県木更津市にて古民家再生(リフォーム|リノベーション) 伊藤大工の現場にて細 …

古民家再生で階段の手すりをエコデザインで再利用

以前使用してた床柱を階段に再利用 以前紹介した木更津市古民家再生(リフォーム) …

箱留め
大工の技!!玄関框を箱留め施工

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑯施工日記更新です。 …

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

大工が仏間を製作 in 木更津リフォーム

大工が製作。本格的な「仏間」木更津古民家リフォーム 伊藤大工が製作した仏間の完成 …

伊藤大工による無垢材オリジナルカウンター

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…26回目の施工日記更新 …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

彫刻
なぜ?無垢材のテーブルは人気があるのか!

なぜでしょう? この無垢材を使用したテーブルを購入される方が多いのは…。 確かに …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

古民家再生 無垢材を造作した「框」

木更津市祇園の古民家再生工事(リノベーション)ですが、 工事は最終段階です。年内 …

千葉県富津市の古民家をリフォーム!!

千葉県富津市古民家リフォームの 進行状況をお伝えしたいと思います とてもお久しぶ …