ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

デザイン~踏み板まで手加工の造作階段を作製

   

木更津市の古民家再生工事に取り組んでいる

伊藤大工は現在、無垢材一枚板を使用した造作階段を製作中です。

通常はユニット階段(工場で大量生産)がよく使用されますが、

今回の造作階段はデザイン~踏み板まで手加工で作製しております。

階段の踏み板

一段目の踏み板です。

削った(加工)s踏み板を合わせていきます。

階段の踏み板設置中

南海も修正を加え、しっかり納めていきます。

kaidan-sei2

角が出っ張っていて危険なため「面取り」を・・・。

kaidan-sei3

鉋がけで「仕上げ」

kaidan-sei1

そして、加工した木を一段一段、設置

kaidansei54

このような感じになります。まだ、製作途中ですが

完成したらどのような感じになるのでしょうか。

今は、ユニット式の階段が多く、加工する時間も省け、

このような階段を加工、設置できる職人さんが少なくなっております。

もしかして、この写真も少し、貴重な写真!?!

 - 伊藤大工, 古民家再生 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

掘りごたつテーブル|無垢材オリジナル|千葉県木更津市祇園新築施工日記30

杉の無垢材で造りましたオリジナル掘りごたつテーブルが ついに取り付けられました。 …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

古民家再生 無垢材を造作した「框」

木更津市祇園の古民家再生工事(リノベーション)ですが、 工事は最終段階です。年内 …

古民家再生|天井と壁の廻り縁の造作

千葉県木更津市にて古民家再生(リフォーム|リノベーション) 伊藤大工の現場にて細 …

大工が仏間を製作 in 木更津リフォーム

大工が製作。本格的な「仏間」木更津古民家リフォーム 伊藤大工が製作した仏間の完成 …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

たっくんと伊藤大工の作業日記

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

伊藤大工が組子を補修|千葉県木更津市

以前、千葉県木更津にて施工している古民家リフォームの 戸袋作成で紹介しました「欄 …

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …

古民家リノーベーション!!木更津

木更津市祇園にて今年の2月頃から始まった 大規模な古民家再生工事ですが 現在、最 …