ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工の技!!玄関框を箱留め施工

      2015/03/07

木更津市祇園K様邸施工日記

regional house…⑯施工日記更新です。

1F床(床暖房対応 ヒノキ無垢材)張り工事

がおわり階段工事にとりかかっております。

外部も今週中にはまたまた変化がありそうです。
次回にはその変化…を報告できると思います。

さて、今日はあまり目にするところではないのですが

伊藤大工のテクニック(技巧)を紹介します↓

箱留め

箱留め

箱留め

これは玄関框(無垢材)の出隅(壁の2つの面が出合ってできる角部分)ですが

この出隅部分をよくみてください。

木目と木目が揃っていて意匠性抜群です。

これは一枚の板と板を繋ぎ合わせた

『箱留め※』工法

いまではなかなか見ることのできない

納まり(仕上がり)方法です。

※縁台や上がり框などに使用され

上端と出隅を留めとし見え掛かりを意識した

出隅部の仕口です。

あまり見えない部分でも伊藤大工は

時間をかけて細かい作業をしております。

ちなみにこの作業に1日かかったそうです。

これからさらに!!「とのこ」を塗るそうです。

以上

職人魂!!伊藤大工

 - 伊藤大工, 施工日記 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

柿
秋日の大安吉日 君津市郡にて上棟

  11月に近づくにつれ、冷え込み寒さを感じる季節です。 柿も赤く色づき食べ頃で …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

漆喰塗り工事前の『モルタル塗り』

前回お話しましたが 今回、外壁漆喰塗り工事に進展がありました。 漆喰塗り工事前の …

これが・・・みんなで造る家造り!!

漆喰塗りは予定通りに 進行しており昨日で4日目を迎えました。 最初に比べペースが …

no image
君津市郡にて地鎮祭!!

本日は、君津市郡にて これから新築、着工するS様邸の 地鎮祭が執り行われました。 …

いつから地鎮祭が行われていたのか?

昨日、木更津にて地鎮祭(地祭り)が 執り行われました。 F様、おめでとうございま …

no image
国産高級ブランド木材吉野杉で製作した座卓テーブル格安で販売

今も愛され生き続ける 国産木材人気ブランドの一つ 「吉野杉」推定樹齢400年!! …

干し柿
セルフビルドの内装漆喰塗り【富津市新築注文住宅】

季節は秋!!干し柿です。英語いうとドライフルーツ!?! 美味しそうですがまだまだ …

戸袋
大工製作の木製雨戸(戸袋) 引戸|鏡板 

大工作製の外部 木製雨戸(戸袋)と鏡板 木更津古民家再生(リフォーム)にて製作さ …

袖ヶ浦新築 お引渡し

今月はじめに行われた完成見学会無事終了いたしました。 ご来場いただいた方、ならび …

上棟一日で形になってしまう!??!

上棟日はこの季節では珍しく すごく暖かくワイシャツ1枚ですごせる気温。 とてもい …