ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家再生|天井と壁の廻り縁の造作

   

千葉県木更津市にて古民家再生(リフォーム|リノベーション)

伊藤大工の現場にて細かい大工さんの技術がみえる部分を発見しました。

いまでは機械加工が多く、なかなかみることのできない手加工の技術です。

↓天井と壁の見切り部分(廻り縁)をごらんください。

tenjyou1

tenjyou2

ほとんどの方は建材(既製品)を使用しますが、

これは伊藤大工がみずから考え、オリジナルにした部分です。

さらに近くでみたいと話したら、加工中のものを見せて頂きました。

tenjyou3

tenjyou4

これを作製するのには時間もかかり

大変な作業のように感じてしまいますが

お施主様を思う気持ち、大工さんの素晴らしい技術を見ることができ

モノづくりの奥深さ、楽しさを学ぶことができました。

やはり、手造りは既製品に比べ、暖かさ、美しさが違いますね。

 - 伊藤大工, 古民家再生 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

伊藤大工による無垢材オリジナルカウンター

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…26回目の施工日記更新 …

大工が仏間を製作 in 木更津リフォーム

大工が製作。本格的な「仏間」木更津古民家リフォーム 伊藤大工が製作した仏間の完成 …

デザイン~踏み板まで手加工の造作階段を作製

木更津市の古民家再生工事に取り組んでいる 伊藤大工は現在、無垢材一枚板を使用した …

古民家リノーベーション!!木更津

木更津市祇園にて今年の2月頃から始まった 大規模な古民家再生工事ですが 現在、最 …

戸袋
大工製作の木製雨戸(戸袋) 引戸|鏡板 

大工作製の外部 木製雨戸(戸袋)と鏡板 木更津古民家再生(リフォーム)にて製作さ …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

たっくんと伊藤大工の作業日記

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

彫刻
なぜ?無垢材のテーブルは人気があるのか!

なぜでしょう? この無垢材を使用したテーブルを購入される方が多いのは…。 確かに …

古民家再生 無垢材を造作した「框」

木更津市祇園の古民家再生工事(リノベーション)ですが、 工事は最終段階です。年内 …

no image
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会①

先日、開催しました 伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会 多くのお客様にお越しい …

伊藤大工
明日からの2日間はウェッジへ・・・

本日から3連休スタートです。 天気もよく行楽日和です。 気温の寒暖差が激しいシー …