ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家具造りの工程とは??作成中の職人に潜入!!

      2013/11/05

今回は君津の家具職人さんが家具を作成している所に

立ち会う機会があったのでその時の事を少し書かせて頂こうと思います。

これは、何を造っているのかわかりますか??

zousaku1-586a2

これは店舗用のカウンターを造っている所です。

黒茶の部分は化粧ベニヤを1枚1枚丁寧に貼り合せて

作成されているのです。この土台の上に天板を乗っけて

固定すれば完成なのですが写真は天板を作成している所です。

zousaku4

化粧ベニヤを貼り付けて土台に造った

出っ張り部と天板に造った溝が合うように

寸法を1ヶ所1ヶ所確認しています。

そして、いざ天板を乗っけます。

zousaku3

この天板の確認から乗っけるまでの作業時間は約1時間!!

オーダー家具と言うのは本当に
時間掛けて世界に1つだけの
お客様の家具を造っているので
某格安家具屋さんと比較すると金額が
偉く違うのも納得しますね。

と、一安心していたら、

お客様のオーダーより2ミリ大きくなってしまった部分があり

一度外して2ミリ切断しなくてはならなくなりました。

この写真2ミリ切断している模様なのですが

皆さんわかりますか??

そしてこの写真が切断した2ミリ部分の写真です。

zousaku2

職人技にあっぱれですね。これで天板のサイズはOK!!

zousaku6

あとは、小口周りにも化粧ベニヤを貼り付ければ完成です。

どうでしょうか?

この作業場をなかなか目にすることが

ないのですが、私も職人魂を感じた瞬間でした。

 - 家具 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

ダイニングテーブルになる無垢材杉一枚板

先日、テーブルになる杉の無垢材一枚板が 新築建築現場に到着しました。 そこで!! …

伊藤大工による無垢材オリジナルカウンター

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…26回目の施工日記更新 …

no image
国産高級ブランド木材吉野杉で製作した座卓テーブル格安で販売

今も愛され生き続ける 国産木材人気ブランドの一つ 「吉野杉」推定樹齢400年!! …

彫刻
なぜ?無垢材のテーブルは人気があるのか!

なぜでしょう? この無垢材を使用したテーブルを購入される方が多いのは…。 確かに …

伊藤大工
明日からの2日間はウェッジへ・・・

本日から3連休スタートです。 天気もよく行楽日和です。 気温の寒暖差が激しいシー …

伊藤大工
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会②

引き続いてですが、こちらの部分はダイニングテーブルの脚になる部分です 細かく、正 …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

no image
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会①

先日、開催しました 伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会 多くのお客様にお越しい …

国産一枚板を使用した「座卓テーブル」

ウェッジホームでは定番になりつつある家具 国産一枚板を使用した「座卓テーブル」 …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …

高知県産/杉一枚板入荷いたしました!

本日、高知県・四万十川沿いで採れた杉一枚板が届きました! なんと長さは約4m! …

無垢材で作製したダイニングテーブル|千葉県木更津市祇園新築施工日記31

杉無垢材で作製しました堀ゴタツテーブル 前回は国産の吉野杉無垢材で作製しました堀 …