ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

安全で高機能な断熱材『炭化コルク』

   

 

施工日記~炭化コルク(断熱材)使用の外壁~

tannkakoruku1

君津市で現在施工中の炭化コルクを使用した外壁についてのご紹介です。

そもそも炭化コルクとは何なのでしょうか・・

コルク樫の表皮からできていて、高温の蒸気加熱と圧力を加えて生産します。コルク自身のヤニで固形化するため接着剤を使用しない、天然コルク100%の断熱材です!

tannkakoruku

これが炭化コルクです。↑

その性質は断熱・防音調湿・耐腐食性・防虫性などの優れた性能を持っています。

tannkakoruku2

目地にコーキングを使用しないので、長寿命なところも利点

天然素材で長く安全に住み続けられる家

そしてこの上に漆喰を塗る作業にはいります。化学接着材を使用しない安全な塗装です。通気性、耐火性、断熱性に優れていて、炭化コルク同様安全で高性能です。

家造りの際には素材選びは重要となります。10年後、30年後も安心して住み続けられる家造りをこれからも追求してしていきたいと思います。

 

 

 - 施工日記, 構造・材料 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

箱留め
大工の技!!玄関框を箱留め施工

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑯施工日記更新です。 …

珪藻土が良いと聞いたのですができますか?

塗り壁といえば人気がある珪藻土!?! 珪藻土は、昔七輪を作る時に廃材として出てき …

みんなでやったぁ~!!!|木更津市祇園新築施工日記28

セルフビルド(漆喰塗り)が先日終了しました。 2Fの養生テープ張りから~ボードの …

足場がついに解体されました

足場が解体されついに外観のお披露目です。 外観は90%完成です。 まだバルコニー …

no image
外壁漆喰塗り|君津市新築施工日記11

前回と前々回は内装・断熱材の進行状況をお話しましたが 今回は、外まわり(外壁)の …

君津市にて地鎮祭

先日、君津にて地鎮祭が行われました。 前日の寒さを感じず 秋晴れの地鎮祭、スタッ …

君津市中野にて漆喰セルフビルド

ついに!!!!!!セルフビルド(漆喰塗り) 行なっております。 スタッフも参加し …

漆喰練り
お施主様施工の漆喰塗り|君津市新築施工日記15

北子安の家 at 君津市北子安の家 ~the house of natural …

ダイニングテーブルになる無垢材杉一枚板

先日、テーブルになる杉の無垢材一枚板が 新築建築現場に到着しました。 そこで!! …

no image
漆喰塗り前のモルタル塗り

外壁:漆喰塗り仕様です。前回お話したと思いますが その漆喰塗り工事が進んでおり先 …

炭化コルクの内断熱~天井~|君津市新築施工日記8

施工日記の9回目も断熱材です。 現地は現在、断熱材の工事を進行しております。 本 …

上棟一日で形になってしまう!??!

上棟日はこの季節では珍しく すごく暖かくワイシャツ1枚ですごせる気温。 とてもい …