ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

安全で高機能な断熱材『炭化コルク』

   

 

施工日記~炭化コルク(断熱材)使用の外壁~

tannkakoruku1

君津市で現在施工中の炭化コルクを使用した外壁についてのご紹介です。

そもそも炭化コルクとは何なのでしょうか・・

コルク樫の表皮からできていて、高温の蒸気加熱と圧力を加えて生産します。コルク自身のヤニで固形化するため接着剤を使用しない、天然コルク100%の断熱材です!

tannkakoruku

これが炭化コルクです。↑

その性質は断熱・防音調湿・耐腐食性・防虫性などの優れた性能を持っています。

tannkakoruku2

目地にコーキングを使用しないので、長寿命なところも利点

天然素材で長く安全に住み続けられる家

そしてこの上に漆喰を塗る作業にはいります。化学接着材を使用しない安全な塗装です。通気性、耐火性、断熱性に優れていて、炭化コルク同様安全で高性能です。

家造りの際には素材選びは重要となります。10年後、30年後も安心して住み続けられる家造りをこれからも追求してしていきたいと思います。

 

 

 - 施工日記, 構造・材料 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

階段|カウンター|木更津市祇園|新築|施工日記⑰

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

FFC免疫加工された床材(杉 無垢材)

FFC免疫加工済みの床材(杉 無垢材)が 大工さんの手により一枚一枚根づいていま …

これが・・・みんなで造る家造り!!

漆喰塗りは予定通りに 進行しており昨日で4日目を迎えました。 最初に比べペースが …

FFC免疫加工された建材には・・・

伊藤大工が天井ボード施工工事をしております↓ こちら↓FFC免疫加工しました1F …

君津市北子安新築工事施工日記4

上棟日が近づいており 大工さんが上棟に向けて土台敷きの作業にとりかかっております …

セルフビルドの漆喰塗り!!最終

O様(セルフビルド)漆喰塗りが 昨日終わりました。 最後の方はすべての 作業が職 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

漆喰塗り工事前の『モルタル塗り』

前回お話しましたが 今回、外壁漆喰塗り工事に進展がありました。 漆喰塗り工事前の …

外壁漆喰下地のモルタル塗り

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

木更津祇園地鎮祭
木更津市祇園 新築工事T様邸 地鎮祭

本日は木更津市祇園にてこれから新築工事がはじまる T様邸の地鎮祭が執り行われまし …

袖ヶ浦新築 お引渡し

今月はじめに行われた完成見学会無事終了いたしました。 ご来場いただいた方、ならび …

漆喰練り
お施主様施工の漆喰塗り|君津市新築施工日記15

北子安の家 at 君津市北子安の家 ~the house of natural …