ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

外部柱に自然塗料べんがら!!セルフビルド

      2015/03/07

木更津市祇園K様邸施工日記

regional house…⑱施工日記更新です。

昨日よりお施主様との共同家づくり作業がスタートしました。

まずは内装漆喰塗り養生です。

漆喰がまわりの建材にとばないように

しっかりと養生を↓

養生

2F部分の養生はすべて終了しました。

今週には漆喰塗り本格的な作業がスタートします。

そして、外部の無垢材柱(3本)に

自然塗料のべんがらをセルフビルドにて塗りました。

①回目の作業です。
こちらが使用した
べんがら自然塗料です↓

bengara
まずは①回目のべんがら塗り作業風景↓

bengaranuri1
べんがらを塗ったら拭く。
この作業を2回くりかえしました。

bengaranuri2

bengaranuri3
外はすでに真っ暗でした。
最後は木目が綺麗にでていましたが
あと数回べんがらを塗ります。

hashira-bengara1
お施主様とウェッジスタッフが
行った共同作業です。

 - 施工日記, 無添加住宅 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

no image
君津市郡にて地鎮祭!!

本日は、君津市郡にて これから新築、着工するS様邸の 地鎮祭が執り行われました。 …

新築 構造
上棟後の進行状況|木更津市請西

木更津市請西にて建築しております F様邸。順調に工事が進行しております。 上棟後 …

目透し天井<天井構法>|君津市新築施工日記10

断熱材工事終了後の施工日記になります。 断熱工事が終わると次は天井下地工事です。 …

no image
上棟に使用したへごしが・・・そして、瓦工事|木更津市祇園T様邸【新築】

まずは【上棟後日】 そして【現在】 写真で比較してわかると思いますが 柱が増えて …

珪藻土が良いと聞いたのですができますか?

塗り壁といえば人気がある珪藻土!?! 珪藻土は、昔七輪を作る時に廃材として出てき …

かんたクンとえいたクン子供の漆喰塗り

かんたクンとえいたクンの漆喰塗りです。 まずはかんたクン ひたすら漆喰塗りに 没 …

no image
ユニットバスの施工風景…そして外壁工事に進展あり

なかなかタイミングが合わなくてみれないユニットバスの施工。 本日、ちょうどタイミ …

no image
番外編【完成動画公開】|君津市中野新築施工日記27

お引き渡しを1ヶ月が経過し 先月、1ヵ月点検を行いました。 お引き渡し時は何もな …

君津市北子安新築工事施工日記4

上棟日が近づいており 大工さんが上棟に向けて土台敷きの作業にとりかかっております …

FFC免疫加工された建材には・・・

伊藤大工が天井ボード施工工事をしております↓ こちら↓FFC免疫加工しました1F …

永嶋大工特集!?!|木更津市祇園T様邸【新築】

今回は進行状況ではなく 担当大工:永嶋大工特集です。 永嶋大工の特徴を簡単にお話 …

ユニットバス工事と断熱材

昨日は住宅設備『ユニットバス』取付け工事です↓ ユニットバスは『TOTO』です。 …