ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

上棟後・・・・筋交い|木更津市祇園新築日記

      2015/03/06

上棟後、永嶋大工が間柱、筋交い工事をしております。

永嶋大工の紹介はこちら≫≫永嶋大工

先日、上棟の時に使用したへごしは屋根裏に

kisaradu-gion1231

このへごしがずっとずっと屋根裏にありそこで家族の成長を見守ってくれるはずです。

そして、「筋交い」

建物のいたるところに入っておりますがちょうど見ることができました。

kisaradu-gion1232
柱と柱の間に斜めに入れて構造を補強する部材のことです。 筋交いはとても重要であり地震や台風などからお家を守ってくれ非常に重要な役割をしてくれます。

 - 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

君津市にて地鎮祭

先日、君津にて地鎮祭が行われました。 前日の寒さを感じず 秋晴れの地鎮祭、スタッ …

木更津市請西南にて新築注文住宅[K様邸上棟]

昨日は、木更津市請西南にて 新築注文住宅[K様邸上棟]でした。 上棟、誠におめで …

君津市中野にて漆喰セルフビルド

ついに!!!!!!セルフビルド(漆喰塗り) 行なっております。 スタッフも参加し …

みんなでやったぁ~!!!|木更津市祇園新築施工日記28

セルフビルド(漆喰塗り)が先日終了しました。 2Fの養生テープ張りから~ボードの …

袖ヶ浦にて地鎮祭

  地鎮祭のご報告 3月の春のお天気にも恵まれたこの日、 袖ヶ浦にて地鎮祭がとり …

干し柿
セルフビルドの内装漆喰塗り【富津市新築注文住宅】

季節は秋!!干し柿です。英語いうとドライフルーツ!?! 美味しそうですがまだまだ …

足場がついに解体されました

足場が解体されついに外観のお披露目です。 外観は90%完成です。 まだバルコニー …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

上棟1日目|君津市北子安新築工事施工日記5

2日間にかけて行われる上棟です。 本日、1日目ですが天気もよく 大工さんの作業も …

約3メートル40㎝ある大きなサッシ(窓)

まだキッチンが一部取り付けておりませんが 大工工事はほとんど終了という状況です。 …

木更津市祇園にて上棟しました【新築】①

木更津市祇園にてT様邸上棟を行いました。 祝!!上棟!!T様、おめでとうございま …

無添加漆喰に「博多泥めんこ」を・・・

先日、T様邸漆喰塗りに参加させて頂きました。 少しの時間でしたが、少しでも力にな …