ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

無添加漆喰に「博多泥めんこ」を・・・

      2015/03/06

先日、T様邸漆喰塗りに参加させて頂きました。

少しの時間でしたが、少しでも力になれたのか!?!

といったところですが…。

他のスタッフも参加し、無事に終了!!!です。

T様ご家族、ご苦労様でした。

連日の猛暑と初めての漆喰塗りで

大変な作業だったのではないでしょうか。

そして、T様のアイディアで漆喰に↓

hakata_dromenko1

この写真をみてこれ知っているという方は

いらっしゃいますか???

知っている方がいらっしゃればコメントください。

これは・・・・・「博多泥めんこ」です。

私も知らなかったのです。

めんこと聞くとあの「紙のめんこ」を思い出しますが、

どうやらこの泥めんこがめんこのルーツのようです。

泥めんこは江戸時代から明治時代にかけて

子供が遊ぶおもちゃだったようです。

千葉県市原市でもみつかっているようです。

泥めんこについてはこちら⇒泥めんこの歴史

話しが戻りますが、今回はその泥めんこを

T様のアイディアで漆喰の装飾にしました。

色々なデザインがあり、かわいい感じです。

白の漆喰と泥めんこのデザインがマッチしています。

クロスではできないことですが、漆喰にできることです。

これも漆喰のよさの一つではないでしょうか。

 - 施工例, 施工日記 , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

かんたクンとえいたクン子供の漆喰塗り

かんたクンとえいたクンの漆喰塗りです。 まずはかんたクン ひたすら漆喰塗りに 没 …

干し柿
セルフビルドの内装漆喰塗り【富津市新築注文住宅】

季節は秋!!干し柿です。英語いうとドライフルーツ!?! 美味しそうですがまだまだ …

漆喰塗りの下地処理

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…21回目の施工日記更新 …

室内の上のスペースをうまく利用した棚!!

君津市中野[新築]O様邸 ★プリミティブハウス★14回目の施工日記です。 内装は …

外部(外壁)の漆喰塗り 「ラス網」工事

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑮更新です。 外部 漆 …

内装「窓」「棚」編|木更津市祇園T様邸【新築】

本日は内装の窓と棚に関する状況のお話を… まずはこちらの写真を↓ 階段部分のサッ …

工事施工状況

2016年7月の施工状況です! 富津市I様邸 快晴の中無事地鎮祭がとり行われまし …

炭化コルクの内断熱~天井~|君津市新築施工日記8

施工日記の9回目も断熱材です。 現地は現在、断熱材の工事を進行しております。 本 …

外構工事|木更津市祇園新築施工日記29

久々の施工日記です。 よくみてみると約1ヶ月ぶりでした。 この空白の1ヶ月は・・ …

no image
上棟|木更津市祇園T様邸【新築】

昨日、上棟が行われました。 夏日、快晴でした!! 大工さんたちも休憩をコマメにと …

君津市中野の新築施工日記

君津市中野[新築]O様邸★プリミティブハウス★ 施工日記12更新です。今日は職人 …

上棟一日で形になってしまう!??!

上棟日はこの季節では珍しく すごく暖かくワイシャツ1枚ですごせる気温。 とてもい …