ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

炎のインテリアとしてのストーブ

      2015/03/01

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉

トウモロコシやサトウキビを原料として抽出された燃料

『 バイオエタノール 』 を燃焼させる新しいタイプの暖炉やストーブがあります。

従来の化石燃料を燃やし、ススや煙を発生しているのに対し

バイオエタノールの暖房器具は 煙突を設置する必要がありません。

danro1-1なので、設計やデザインの制約が少ないのでインテリアの一部として楽しめる

製品が多く壁掛け型や移動も容易な小型のものなど

バリエーションが豊富にあります。

炎のかたちが全て見えるのもとても優しい癒しをくれます。

森(間伐材)を活用し育成する徐々に人気の薪ストーブ

日本暖炉ストーブ協会によると煙突などの施工費も含めると、

80万~120万と高価だが、販売台数は着実に増加傾向にあり

昨年は10800台で10年前の1.5倍になっています。

林野庁の担当者は、その魅力を

『森林資源を活用できて、大気中の二酸化炭素(CO2)も増やさない』と説明する。

薪を燃やすとCO2が発生するものの、森林整備の過程で

生じる間伐材を活用すれば、CO2の吸収能力が高い森の育成と

両立できるためだといいます。

幾重にも揺らめく炎が、周囲を暖かな空気に包み込む薪ストーブ。

アルコールは高級感が漂い、ホーローレッドは使い込むほどに

色合いの変化も楽しみの一つです。

2次燃焼室・触媒などで燃焼効率を上げる装置がついていて、

料理に便利なシェルフなども・・・。 

ちょっと手が出そうにないですが・・・。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …