ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

蒔ストーブと贅沢な時間

      2015/02/09

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育

7cfd8497aed4e578a74cce46d05c3d9a_s
寒くなると石炭ストーブに火が入ります。

そんなことが当たり前だった子供の頃、配給の石炭と火付け用の薪が馬車で

運ばれてきて炭住(炭鉱の社宅)の前の納屋の中に

石炭を黙々とスコップで放り込みます。子供の仕事でした。

それから何週間もかけて薪割をするのですが・・・

これが早くやっつけてしまわないと大変なことに。

薪割りも終わりに近づくと・・・またいるんですよ!

とぐろを巻いて、舌をペロペロさせて。

そんな時はいつも隣のおじさんに助けてもらってましたが。

一度ストーブに火が入ると、ほぼ次の暖かい季節がくるまでは

消えることなく燃やし続けます。

夜は空気供給を一番少なく落として寝ます。

煮しめとか煮豆などはストーブにかけっ放しで、

本当にいい味になり、正月の楽しみでした。

これが暖炉になるともっと贅沢な時間がいただけますね。

硝子の小窓を隔てて見るストーブの炎と違って、

ゆらゆらと炎の全景が直に見える訳ですから

これは言葉もなく見入ってしまいます。不思議ですね。

炎を見ながらちょっと一杯!こころの中は空っぽ!目に映る情景が

そのまま、こころの中に入り込んでいて、他の余計なものはどこかに

吹っ飛んでしまっています。憧れのシチュエーションです。

薪ストーブにしろ暖炉にしろ焚き火にしろ、短時間

火を起こせるというのは、子供達の間では一目置かれ、

少し大人な気分に浸れましたね。

新聞紙をくちゃくちゃにして、その上に乾いた割箸

程度の火付けの木端を置き、徳用マッチで着火!

一発火起こしで鼻高々になるのでした!

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …