ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

      2015/03/07

東京駅

東京駅といえば黒く美しい石屋根

東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目線を上にやると、

黒く美しい屋根を見ることができます。実はこの屋根、

2011年の東日本大震災で被災した宮城県石巻市雄勝町の

天然スレートが使われているのです。 宮城県は良質な天然スレートの産地です。

天然スレートは石の素材であるため不燃材という特性から、

東京駅など明治以降の西洋建築に欠かせない建築材料です。

しかし、大震災時の津波で、東京駅修復のために納品されるはずだった

6万5千のスレートが流されてしまったのです。その後、壊滅的被害に遭った

スレートは社員とその家族で一枚一枚回収され、4万5千枚を回収する

ことができました。一時は、塩害を理由に外国産のスレートを使用する

ことが決まったのですが、『雄勝のスレートは東京駅に使用されることが

地元の人の誇り』であったため、諦めずに洗浄作業を続けた結果、

東京駅の屋根として使用されることとなりました。被災されて大変な中、

回収作業にあたられた方達の思いに大変感動させられました。

東京駅で光り輝く屋根は、被災地復興の希望の光でもあったのです。

東京駅はさまざまな人々の思いを集結して建てられた、

そんな素敵な場所だったのです

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …