ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

気密性の高い家が本当にいいのか?

   

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、

ちょっと考えさせられたお話しがあるので

今回はそのお話を紹介させて頂こうと思います。

そのお話しのテーマは、

『気密性の高い家が本当にいいのか?』

bousou-mura9

あくまでひとつの意見として私も聞きましたが、

これが正しいのかというとそうでもないと思いますし、

考え方は一つではなく家に対しての意見は様々です。

なぜなら家造りに決まりはないのですから。

その材木屋さんの話をそのまま書き記していきますので

言葉が富津弁で読みずら いかもしれませんが、ご勘弁下さい。


の家は気密が高すぎて通気ができとらんよ。

これはいかんな~。

通気ができていないっちゅ~ことは 木は腐ってしまう。

木は生きていて呼吸するのは 関口さんもわかってるべよ。

そしてなぁ~もう一つあるのは今の子供の免疫力。

最近の子供は弱い子が多いと思わねぇか?

これもわしはひとつの原因に

通気が出来ていない密封された家が

多いのが原因だと思うんだべ。

気密性が高い=外の菌と接する機会が減っている。

わしはそう思うんだべさ。

だから今の子供は寒さに弱い、風邪ひきやすい。

やっぱり外の菌と接することはいいことだべ。

色々な菌と接するから子供は強くなるしいいんだべ。

要はよ~外の菌とかも家の中に入れなくて

生まれた時から気密の高い家に住んでっから

今の子供は弱いっちゅ~ことだ。

家が通気できていて、菌も多少入っていて

寒くても暑ければ子供の体は強くなるっぺ。

冬は寒くて当たり前、夏は暑くて当たり前。

関口さんも昔そうだったっぺよ。」

bousou-mura14


確かにそうだなぁと思いましたがみなさんはどう思いますか?

時代は便利になってきていて、

便利すぎるが故に人間の身体を弱くしているのかもしれないなぁ…と

ちょっと考えさせられました。

気密性が高い家は快適性がありますが、

はたして身体にとって本当に”いい家”とは何なのでしょうか…?

 - コラム

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

no image
今年最後のイベント開催しました【2012お客様感謝 報告】

2012今年最後のイベント OBお施主様・現在建築中のお客様を招待しました 「お …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …