ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

気密性の高い家が本当にいいのか?

   

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、

ちょっと考えさせられたお話しがあるので

今回はそのお話を紹介させて頂こうと思います。

そのお話しのテーマは、

『気密性の高い家が本当にいいのか?』

bousou-mura9

あくまでひとつの意見として私も聞きましたが、

これが正しいのかというとそうでもないと思いますし、

考え方は一つではなく家に対しての意見は様々です。

なぜなら家造りに決まりはないのですから。

その材木屋さんの話をそのまま書き記していきますので

言葉が富津弁で読みずら いかもしれませんが、ご勘弁下さい。


の家は気密が高すぎて通気ができとらんよ。

これはいかんな~。

通気ができていないっちゅ~ことは 木は腐ってしまう。

木は生きていて呼吸するのは 関口さんもわかってるべよ。

そしてなぁ~もう一つあるのは今の子供の免疫力。

最近の子供は弱い子が多いと思わねぇか?

これもわしはひとつの原因に

通気が出来ていない密封された家が

多いのが原因だと思うんだべ。

気密性が高い=外の菌と接する機会が減っている。

わしはそう思うんだべさ。

だから今の子供は寒さに弱い、風邪ひきやすい。

やっぱり外の菌と接することはいいことだべ。

色々な菌と接するから子供は強くなるしいいんだべ。

要はよ~外の菌とかも家の中に入れなくて

生まれた時から気密の高い家に住んでっから

今の子供は弱いっちゅ~ことだ。

家が通気できていて、菌も多少入っていて

寒くても暑ければ子供の体は強くなるっぺ。

冬は寒くて当たり前、夏は暑くて当たり前。

関口さんも昔そうだったっぺよ。」

bousou-mura14


確かにそうだなぁと思いましたがみなさんはどう思いますか?

時代は便利になってきていて、

便利すぎるが故に人間の身体を弱くしているのかもしれないなぁ…と

ちょっと考えさせられました。

気密性が高い家は快適性がありますが、

はたして身体にとって本当に”いい家”とは何なのでしょうか…?

 - コラム

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

アイヌの治造さん 亀山駅から5kmほど 治造さんのカムイミンタラがあります! h …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …