ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

気密性の高い家が本当にいいのか?

   

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、

ちょっと考えさせられたお話しがあるので

今回はそのお話を紹介させて頂こうと思います。

そのお話しのテーマは、

『気密性の高い家が本当にいいのか?』

bousou-mura9

あくまでひとつの意見として私も聞きましたが、

これが正しいのかというとそうでもないと思いますし、

考え方は一つではなく家に対しての意見は様々です。

なぜなら家造りに決まりはないのですから。

その材木屋さんの話をそのまま書き記していきますので

言葉が富津弁で読みずら いかもしれませんが、ご勘弁下さい。


の家は気密が高すぎて通気ができとらんよ。

これはいかんな~。

通気ができていないっちゅ~ことは 木は腐ってしまう。

木は生きていて呼吸するのは 関口さんもわかってるべよ。

そしてなぁ~もう一つあるのは今の子供の免疫力。

最近の子供は弱い子が多いと思わねぇか?

これもわしはひとつの原因に

通気が出来ていない密封された家が

多いのが原因だと思うんだべ。

気密性が高い=外の菌と接する機会が減っている。

わしはそう思うんだべさ。

だから今の子供は寒さに弱い、風邪ひきやすい。

やっぱり外の菌と接することはいいことだべ。

色々な菌と接するから子供は強くなるしいいんだべ。

要はよ~外の菌とかも家の中に入れなくて

生まれた時から気密の高い家に住んでっから

今の子供は弱いっちゅ~ことだ。

家が通気できていて、菌も多少入っていて

寒くても暑ければ子供の体は強くなるっぺ。

冬は寒くて当たり前、夏は暑くて当たり前。

関口さんも昔そうだったっぺよ。」

bousou-mura14


確かにそうだなぁと思いましたがみなさんはどう思いますか?

時代は便利になってきていて、

便利すぎるが故に人間の身体を弱くしているのかもしれないなぁ…と

ちょっと考えさせられました。

気密性が高い家は快適性がありますが、

はたして身体にとって本当に”いい家”とは何なのでしょうか…?

 - コラム

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

四方のお清め
地鎮祭ってどこの神社さんにお願いをするのだろう!?!

先日、君津市人見にてこれから新築を行います、 K様の地鎮祭が行われました。 K様 …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …