ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自分の経験とアイディアで作成「椿」

      2015/03/06

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」

tubaki

伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしました。

これは、「椿」ですが、無垢材の木を加工したものです。

サイズはタバコより小さいので約3センチの大きさ!

よくみると色々な部分が細かく、なかなか細かい作業です。

通常、図面があり、それをもとに作成していきますが、

これは、自分の経験とアイディアで作成したようです。

その伊藤大工は現在、木更津市で和室だった部分を

洋間にリフォームしている現場で毎日汗を流しています。

昔のお家は和室の続き間が多く、間仕切りの上の方は

この下の写真のような造作された「欄間」を使用しているケースがとても多いです。

この欄間は、壁になり、必要なくなってしまうため、

通常では廃棄してしまう部分ですが、

今回はこの「欄間」を伊藤大工がうまく利用してくれました。

ranma1

 一度、外した「欄間」は再度加工され、現在はこのように、

位置をかえた場所に設置されております。

ranma2

ここにガラスも入るため、また一味違った、風合いを出しています。

 - コラム, リフォーム, 伊藤大工 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …

古民家小屋組み
古民家を再生リフォーム!!木更津市

現在、木更津市にて古民家再生リフォームを 行っている現場の話しを…。 古民家再生 …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

手紙をいただきました!

去年の暮れにお引き渡ししました木更津市にてF様邸[新築注文住宅] F様と出会って …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …