ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自分の経験とアイディアで作成「椿」

      2015/03/06

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」

tubaki

伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしました。

これは、「椿」ですが、無垢材の木を加工したものです。

サイズはタバコより小さいので約3センチの大きさ!

よくみると色々な部分が細かく、なかなか細かい作業です。

通常、図面があり、それをもとに作成していきますが、

これは、自分の経験とアイディアで作成したようです。

その伊藤大工は現在、木更津市で和室だった部分を

洋間にリフォームしている現場で毎日汗を流しています。

昔のお家は和室の続き間が多く、間仕切りの上の方は

この下の写真のような造作された「欄間」を使用しているケースがとても多いです。

この欄間は、壁になり、必要なくなってしまうため、

通常では廃棄してしまう部分ですが、

今回はこの「欄間」を伊藤大工がうまく利用してくれました。

ranma1

 一度、外した「欄間」は再度加工され、現在はこのように、

位置をかえた場所に設置されております。

ranma2

ここにガラスも入るため、また一味違った、風合いを出しています。

 - コラム, リフォーム, 伊藤大工 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

箱留め
大工の技!!玄関框を箱留め施工

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑯施工日記更新です。 …

たっくんと伊藤大工の作業日記

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …

インフルエンザウィルスの感染力を99.9%低減する 「無添加オリジナル漆喰」

インフルエンザが猛威を…まさにインフルエンザ流行シーズンです。 そんな時だからこ …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

木更津高校ソフトボール部を見た!!

全国でも常連!木更津総合高校ソフトボール部 先日、ソフトボール大会に参加させて頂 …