ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

   

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン玉石けん(福岡県北九州市)にある工場に見学に行ってきました。

弊社でも自然素材を活用し身体に優しい素材(無添加住宅建材)を推奨しておりすごく興味があったことなのでついに・・・という感じです。

90以上の方が説明できない石けんと合成洗剤の違いは?

この質問をされて、ん・・・これは、わかんなかったのですが、、、、

石けんと合成洗剤の違いは、

ものをきれいにすることが目的は同じですが、成分が大きく違うようです。

  石けん 合成洗剤
 原料  天然油脂(牛脂・パーム油・米ぬか油など)  石油や天然油脂
 製法  ケン化法・中和法  化学合成
 成分  固形・粉石石けん:脂肪酸ナトリウム(石けん素地)

液体石けん:脂肪酸カリウム(カリ石けん素地)

※石けんの成分は上記2種類のみです。

 直鎖アルキンベンゼン

スンホン酸ナトリウム

(別名:LAS)

アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム

(別名:ラウレス硫酸ナトリウム)

 何からつくらてれたかではなく、何からできたのか(品名表示)で比較ができます。

蛍光増白剤の安全性ってどうなの?

さらに驚いたことが衣類を白く仕上げるために使われる染料の「蛍光増白剤」の利用です。

この写真はブラックライトをあてたときの写真です。

syabon2

写真がぶれてしまってますが、白く光っているものが「合成洗剤」で洗濯したものです。

そして、もう片方は「シャボン玉石けん」で洗濯したものです。

明るくすると、シャボン玉石けんで洗濯したものと、合成洗剤で洗濯したものがはっきりとわかります。

syabon3

蛍光増白剤(蛍光剤)は、安全性上問題ないとの見解で洗剤や衣類を白く仕上げるために使われる染料としても利用されており、目に見えない紫外線を吸収して、目に見える青色の光(蛍光)に変えるため、蛍光増白剤で処理した繊維に日光のような紫外線を含む光が当たると蛍光を発し、肉眼では輝くような白さとして感じられますのでワイシャツもこのように青光りしている方がいました。

syabon1

でも使用は禁止されているものもあります。それは、包帯やガーゼ、マスク、紙コップです。

主に肌に接するものです。ちなみに洗剤はOKのようです。これはちょっと不思議でした。

syabon4

シャボン玉石けん 工場内

工場内も見学しましたが、知らないことだらけでしたので、とても勉強になりました。

syabon5

syabon6

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

手紙をいただきました!

去年の暮れにお引き渡ししました木更津市にてF様邸[新築注文住宅] F様と出会って …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …