ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

      2015/03/06

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。

これからさらに飛んでくる花粉についての

24時間換気システムで花粉・ホコリ・PM2.5対策について

花粉・PM2.5はの侵入はどこから進入するのか?

花粉・PM2.5は細かく目に見えない微粒子となって飛散・浮遊しています。

お出かけして帰宅した時に洋服や髪の毛に

付着しての持ち込みが考えられます。

さらに、洗濯物・布団を室外に干した時にはそこにも付着していきますし、

窓の開け閉めした時、網戸からの侵入も考えられます。

花粉・PM2.5を取り込まない対策

  • 洗濯物、布団を室外に干した場合は、取り込む前に花粉やPM2.5をよく払い落とす
  • 帰宅時は玄関で服についた花粉やPM2.5を払い落とす
  • 室内の湿度をなるべく上げ、舞っている花粉を床に落とし掃除機をかける

最近、花粉やPM2.5、はお部屋のホコリやダニの死骸、糞と合わせ、

アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)

となるといわれておりますので注意しなければいけません。

そして、24時間換気システムからの侵入も考えなければいけません。

24時間換気システムをフィルターを掃除機で

吸い取ったりするだけでも

室内への花粉浸入を抑えることができます。

掃除をするだけでも

さらに

24時間換気システムに取り付けることができる

フィルターも販売されております。

24時間換気システムに設置できるフィルターカバー

   
    

これを使用すればダブルの効果が期待できると思いますし

花粉だけではなく、ホコリやPM2.5の侵入も防ぐことができるかもしれません。

フィルターカーバーを設置すると見た目はよくありませんが、

掃除が少しラクになりますよね。

 - コラム , , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …

木更津で一番安い灯油販売店は!?!

最近は朝、布団からでるのが億劫な季節です。 なにかいい方法があればいいのですが、 …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
色の好みは年齢によっても大きく変化!!

今回もまたまたですが色についのお話しです。 この色が好き!この色は嫌い!この色は …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …