ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

   

毎月掲載しているリアンの1ページに

こんなページがございます。

bridge「ブリッジ」コーナーです。

このコーナーではお客様より頂いた質問をお客様が答える

というコーナーもございますが、今回はお問い合わせが1件ありました。

yokushitu

————————————

君津市在住 W様

近いうちにお風呂のリフォーム工事を検討しています。

ただ、色んなユニットバスメーカーがありすぎて

どのメーカーの商品がいいのか悩んでしまっています。

また、各メーカー事に色んなオプションがあると思います。

暖房乾燥換気扇や冬場にお風呂に入る前に

事前にお風呂内を温めてくれる設備等ありますが、

着けた方がいいのか悩んでいます。

ユニットバスメーカーの方の説明ではなく、

実際に使用されている皆さんの意見が聞きたいです。

「このメーカーのユニットバスのここがよかった」や

「この設備(オプション)は絶対に着けた方がいいです!」

などなど教えて欲しいです。

————————————

そして・・・

 

先日、OBのお客様よりメールが届きました。

↓  ↓  ↓  ↓

リアン・ブリッジコーナーの質問について~浴室暖房について

※機材ではなく、運用の話になってしまい、

あまり参考にならないかもしれませんが

2年前に建てた我が家では、totoの浴室で、

浴室暖房乾燥機は三乾王というものです。

使ってびっくり、月の電気代が+3000円位になりまして、ムムム。と。

また、入浴中も廻しっぱなしでいると、体感的に寒いんです。

濡れた体に、ドライヤー当ててる様なものですから、

温風でも寒く感じちゃうんでしょうか。

そこで、次のシーズンはファンヒーターを炊いていましたが、

結局、電気代が灯油代に変わっただけでした。

結論として、お風呂に入る前に、部屋の空気を暖めておき、入浴の時は止める。

と、いう運用方法がベターな機材かもしれません。

ある統計では、日本の入浴時における突然死(ヒートショックによる)は

海外の3倍というのを見たことがあります。

(肩まで浸かる日本スタイル+室内外の気温差で血圧が急上昇するらしいです)

これを防止する事にもなりますので、高価な物ですが、

導入しても損はないかと考えます。

 

もし、他の方でもこのようなお悩みの方の

参考になればと思います。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …