ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

   

毎月掲載しているリアンの1ページに

こんなページがございます。

bridge「ブリッジ」コーナーです。

このコーナーではお客様より頂いた質問をお客様が答える

というコーナーもございますが、今回はお問い合わせが1件ありました。

yokushitu

————————————

君津市在住 W様

近いうちにお風呂のリフォーム工事を検討しています。

ただ、色んなユニットバスメーカーがありすぎて

どのメーカーの商品がいいのか悩んでしまっています。

また、各メーカー事に色んなオプションがあると思います。

暖房乾燥換気扇や冬場にお風呂に入る前に

事前にお風呂内を温めてくれる設備等ありますが、

着けた方がいいのか悩んでいます。

ユニットバスメーカーの方の説明ではなく、

実際に使用されている皆さんの意見が聞きたいです。

「このメーカーのユニットバスのここがよかった」や

「この設備(オプション)は絶対に着けた方がいいです!」

などなど教えて欲しいです。

————————————

そして・・・

 

先日、OBのお客様よりメールが届きました。

↓  ↓  ↓  ↓

リアン・ブリッジコーナーの質問について~浴室暖房について

※機材ではなく、運用の話になってしまい、

あまり参考にならないかもしれませんが

2年前に建てた我が家では、totoの浴室で、

浴室暖房乾燥機は三乾王というものです。

使ってびっくり、月の電気代が+3000円位になりまして、ムムム。と。

また、入浴中も廻しっぱなしでいると、体感的に寒いんです。

濡れた体に、ドライヤー当ててる様なものですから、

温風でも寒く感じちゃうんでしょうか。

そこで、次のシーズンはファンヒーターを炊いていましたが、

結局、電気代が灯油代に変わっただけでした。

結論として、お風呂に入る前に、部屋の空気を暖めておき、入浴の時は止める。

と、いう運用方法がベターな機材かもしれません。

ある統計では、日本の入浴時における突然死(ヒートショックによる)は

海外の3倍というのを見たことがあります。

(肩まで浸かる日本スタイル+室内外の気温差で血圧が急上昇するらしいです)

これを防止する事にもなりますので、高価な物ですが、

導入しても損はないかと考えます。

 

もし、他の方でもこのようなお悩みの方の

参考になればと思います。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …