ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

地鎮祭で用意するもの|かかる費用

   

2013年12月1日(日) ≪友引≫

2013年も残り1カ月になりました。一年あっという間です。

12月にも関わらず、暖かい日で天気もよく、地鎮祭日和!!です。

これから着工していく新築住宅、2組の方の地鎮祭を行いました。

朝は君津市にて・・・K様!!

常代の地鎮祭

そして、もう一組のK様・・・木更津市にて!

桜井新町の地鎮祭

これからいよいよ着工ですが、スタッフ一同、

お客様の家造りの思いに負けず!取り組んでいきます。

地鎮祭の祭壇

さて、地鎮祭のよくある質問についてお答えします。

  • 地鎮祭の時って何を用意すればいいの?
  • どのくらいお金がかかるの?

についてお話ししたいと思います。

地鎮祭で用意するもの

★塩・・・一合(ビニール袋)

★米・・・一合(ビニール袋)

★魚・・・鯛、ハマチ、イナダ、スズキなどの出世魚。

★野菜・・・5品目 又は 7品目

野菜の種類は にんじん(3)・かぼちゃ(1)・トマト(3)・大根(1)・きゅうり(3)・なす(3)・みかん(3)・りんご(3)・ゴボウ(3)・さつまいも(3)・じゃがいも(3)etc.( )内は参考個数。

例として・・・大根1本・かぼちゃ1個・トマト3個・きゅうり3本・にんじん3本。など

(まとめてスーパーなどの袋に入れて下さい。)

★お礼金・・・神主さんに祝儀袋で玉串料(相場¥20,000円)、又は寸志と下へ名前を入て下さい。

★酒・・・1升(ビンに直接のしをかけて、奉献酒と下へ名前を入れて下さい。)

★備品・・・紙コップ 10個位

★竹・・・4本 縄・・・8m以上 砂・・・バケツ3杯位

(竹・縄・砂・当社にてご用意致します)

地鎮祭にかかる費用について

上記の野菜・魚・お神酒、神主さんの玉串料になりますので

約30,000円でぐらいでしょうか。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

自宅の黒板
自宅にオーガニックペイントで黒板!!

お子様がいたり!自宅・店舗にこれがあればいいな~と思うもの。 それは、黒板 今回 …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …