ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

地鎮祭で用意するもの|かかる費用

   

2013年12月1日(日) ≪友引≫

2013年も残り1カ月になりました。一年あっという間です。

12月にも関わらず、暖かい日で天気もよく、地鎮祭日和!!です。

これから着工していく新築住宅、2組の方の地鎮祭を行いました。

朝は君津市にて・・・K様!!

常代の地鎮祭

そして、もう一組のK様・・・木更津市にて!

桜井新町の地鎮祭

これからいよいよ着工ですが、スタッフ一同、

お客様の家造りの思いに負けず!取り組んでいきます。

地鎮祭の祭壇

さて、地鎮祭のよくある質問についてお答えします。

  • 地鎮祭の時って何を用意すればいいの?
  • どのくらいお金がかかるの?

についてお話ししたいと思います。

地鎮祭で用意するもの

★塩・・・一合(ビニール袋)

★米・・・一合(ビニール袋)

★魚・・・鯛、ハマチ、イナダ、スズキなどの出世魚。

★野菜・・・5品目 又は 7品目

野菜の種類は にんじん(3)・かぼちゃ(1)・トマト(3)・大根(1)・きゅうり(3)・なす(3)・みかん(3)・りんご(3)・ゴボウ(3)・さつまいも(3)・じゃがいも(3)etc.( )内は参考個数。

例として・・・大根1本・かぼちゃ1個・トマト3個・きゅうり3本・にんじん3本。など

(まとめてスーパーなどの袋に入れて下さい。)

★お礼金・・・神主さんに祝儀袋で玉串料(相場¥20,000円)、又は寸志と下へ名前を入て下さい。

★酒・・・1升(ビンに直接のしをかけて、奉献酒と下へ名前を入れて下さい。)

★備品・・・紙コップ 10個位

★竹・・・4本 縄・・・8m以上 砂・・・バケツ3杯位

(竹・縄・砂・当社にてご用意致します)

地鎮祭にかかる費用について

上記の野菜・魚・お神酒、神主さんの玉串料になりますので

約30,000円でぐらいでしょうか。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
今年最後のイベント開催しました【2012お客様感謝 報告】

2012今年最後のイベント OBお施主様・現在建築中のお客様を招待しました 「お …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

木更津高校ソフトボール部を見た!!

全国でも常連!木更津総合高校ソフトボール部 先日、ソフトボール大会に参加させて頂 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …